KEYSBITパーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

元ライザップTRが教える!脂肪燃焼ビタミンB2とダイエット食材

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!パーソナルトレーナーの間弓隼です。

「ダイエットをしているのに、なかなか体脂肪が減らない」

「しっかり運動しているのに、イマイチ体重の落ちが悪い」

ダイエットをしたことがある方は、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

考えられる原因は沢山ありますが、今回は見落としがちな栄養素ビタミンB2についてのお話です。

ビタミンの働きと必要性についてはコチラ「誰でも糖質制限ダイエットに成功する!ビタミンの重要性と3つの食材

糖質の代謝を促すビタミンB1についてはコチラ「糖質を食べてダイエットに成功!ビタミンB1の働きと必須食材

 

筋肉を作るのに役立つビタミンB6についてはコチラ「ビタミンB6がダイエット・筋トレに必須な3つの理由と必須食材

パーソナルトレーニングには食事指導というサポートがあり、クライアント様から日々のお食事を報告していただきます。

食事指導について詳しく知りたい方はコチラの記事へ「元RIZAPトレーナーが教える。糖質制限だけではない痩せる食事法

皆さんのお食事内容をチェックしていると、つい不足してしまう傾向が多い栄養素がビタミンです。

そこで今回はビタミンB2に着目し、ダイエットや筋トレをする上でなぜビタミンB2が必要なのか紹介していきます。

ビタミンB2は体脂肪を燃やす強力な助っ人

ビタミンB2がダイエットにおいて必要不可欠な一番の理由は、脂肪燃焼を促進する働きがあるからです。ビタミンB2が不足すると体内で脂肪が燃えにくくなるため痩せにくくなります。

糖質制限や低糖質でのダイエットを行っている場合は脂質が主なエネルギー源になる為、意識して摂取することで体脂肪を燃やす働きが加速されます。

このようなお食事をしていない人でも揚げ物などの油っぽい食べ物を食べた際は、一緒にビタミンB2を摂取するように心がけると良いですよ!

ダイエット中にビタミンB2を摂取するならこの食材がオススメ!?

ビタミンB2は動物性食品に多く含まれています。ダイエット中でも脂身の少ないお肉なら高タンパクでダイエットにも効果的です。

Pick up  Food  : レバー

ビタミンB2を非常に多く含むのがレバーです。豚、鶏、牛と栄養素にほとんど違いがなく、ビタミンB2の他にもビタミンA、B1、鉄、タンパク質が豊富な食材のためとてもお勧めの食材です。

また吸収しやすいヘム鉄を含むため、月経前症候群(PMS)で生理痛、イライラ、貧血気味の女性にも効果的な食材です。

豚肉や鶏肉にもビタミンB2は含まれているため、脂の少ない豚ロースや鶏胸肉がダイエット中にはオススメです。その他にも鶏卵や納豆、サンマ、ブリなどにも含まれています。どの食材もダイエット中でも安心して食べられるものですよ!

生活習慣病予防にも効果的

ビタミンB2は脂質の代謝だけでなく、糖質、タンパク質の3大栄養素の代謝を促します。細胞の新陳代謝を助けるため健康な皮膚や髪、爪を作るのにも欠かせない栄養素です。

そして、老化や生活習慣病などの原因となる過酸化脂質を分解する働きがあるため、40代、50代で健康に気を付けたい年代の方にも必要なビタミンです。

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© MEHRABIAN(現KEYSBIT) , 2017 All Rights Reserved.