MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

お酒を飲むことは筋トレ(筋肉)に悪い?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回は【一問一答】「お酒を飲むことは筋トレ(筋肉)に悪い?」という疑問にお答えしていきます。

Question.

お酒を飲むことは筋トレ(筋肉)に悪い?

Answer.

アルコールには筋肉を分解する働きがあります。筋肉をつけたい方でお酒の飲酒量や頻度が多い方は控えていきましょう

結論からお伝えすると、お酒つまりアルコールを摂取することは筋トレをして筋肉をつける上でプラスに働くことはありません。

アルコールには筋肉を分解する働きがあるためです。

アルコールを摂取することで男性ホルモンであるテストステロンの分泌が減り、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されることで筋肉が分解されます。

筋トレを一生懸命頑張っても、飲酒量や飲酒頻度が多いことは非常にもったいないことだと思います。

体としても「筋肉をつけたいのか、筋肉を分解したいのかどっちなの?」という状況となってしまいます。

実際にアルコール中毒の方の筋肉量は激減しているそうです。

お酒が大好きな方で、筋トレをしているのにあまり効果が実感できない人はアルコールの量や頻度を控えることをお勧めします。

01

でもお酒はやめられない。どうしたらいいのでしょうか?

筋肉はつけたいけど、お酒も飲みたい場合はどうしたらいいのでしょうか。お酒が大好きな方にとって、まったくお酒を飲まないというのは現実的に難しいでしょう。

まず少量のお酒は健康面では動脈硬化を防ぐ働きがあることも認められており、一滴も飲まない人が健康というわけでもありません。

問題は飲酒量や頻度などのアルコールの摂取量です。

アルコールが肝臓でアセトアルデヒドに分解されることは多くの方が知っていると思います。アルコールの摂取量が多くなると、分解されずにアルコールが血中に残り、筋肉に悪影響を及ばします。

アルコールの摂取量に関して、どこまでが多くてどこまでが少ないのかという線引きは難しいのですが、二日酔いになるほどの飲酒や、完全に酔っぱらってしまうような場合は筋肉の分解が促進されていると考えて間違いないでしょう。

 

02

マッチョな人はお酒を飲まないの?

マッチョな人たち、つまり筋肉がしっかりついている人でも、お酒が好きでアルコールを摂取している方はもちろんいます。

つまり摂取量や頻度に気を付ければ、そこまで大きな問題はないかもしれません。

ちなみに私はというと、ほとんどアルコールを摂取することはありません。

1カ月に1回飲むか飲まないかくらいです。というのも特別我慢しているわけではなく、もともとそんなにお酒を飲みたいと思うタイプではないからです。

まとめると、お酒・アルコールには筋肉を分解する働きがあるため、筋肉をつける上でプラスになることは一つもありません。ただし、摂取量や頻度を控えれば、さほど大きな問題はないでしょう。

また、アルコールを摂取することで、食欲が旺盛になりお酒を飲むといつもより食べてしまうのも太る原因です。

知らない方も多いと思いますがアルコール自体にもカロリーはあります。1gにつき7㎉が含まれているのでダイエットをしている方も同様にお酒を控えるか飲酒量・頻度に気を付けていきましょう。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

 

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.