MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

筋トレ豆知識!筋肉の成長を邪魔するミオスタチンとは

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!        

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回は筋肉の成長を邪魔するミオスタチンについてお話していきます。

このミオスタチンの存在を理解することで、筋肉が大きくなる仕組みを理解することが出来ます。

01

ミオスタチンって何?

ミオスタチンとは筋繊維から分泌されたタンパク質の一種です。

そしてミオスタチンには筋肉が太くなること(筋肥大)を抑制する働きがあります。

つまり筋肉が増えないように働いている物質というわけです。

 

02

ミオスタチンはなぜ必要なのか

筋肉を増やしたい人にとっては邪魔者とも思えるような物質ですが、ではなぜミオスタチンが必要なのでしょうか。

分かり易く言うと私たちの体を守るために存在しています。

仮にミオスタチンが分泌されない場合、私たちの筋肉は止めどなく成長してしまいます。そして筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝も上がり消費エネルギーが増えていきます。すると無駄なエネルギーを大量に使ってしまうため生命を維持する上で過酷な状況となります。

また、筋肉のもとになる細胞である筋サテライト細胞は筋肉の発達にはなくてはならない細胞ですが、筋サテライト細胞が際限なく分裂して増えすぎてしまうと簡単に癌になってしまうという危険性もあります。

実際にミオスタチンが全く分泌されない動物が発見されています。

1997年に筋肉量の多い牛の品種が遺伝子異常によってミオスタチンが全く作られないこと判明しました。

この牛(ベルジアンブルー)は普通の牛より筋肉量が30%ほど多く、筋肉の隆起や大きさが尋常ではないことが一目でわかるほどです。

 

03

ミオスタチンの分泌を減らして、筋肉を肥大させるには

マウスを使った動物実験が行われており、ある事をするとミオスタチンの量が約3分の1に減少したそうです。

ある事とは、マウスの筋肉に強い刺激を与えることです。

人間でも筋力トレーニングにより十分な刺激を与えて太くなった筋肉を調べてみると、同じようにミオスタチンの分泌量が半分くらいに減少するという結果になりました。

このような実験の結果から筋肥大のメカニズムを説明することが出来ます。

正しい筋力トレーニングによって筋肉に刺激を与えると、まずミオスタチンの分泌量が減少します。その結果、ミオスタチンがブレーキをかけていた筋サテライト細胞の増殖スイッチが押され、増殖した細胞は筋繊維と結びつき、筋繊維が太くなるというメカニズムです。

 筋肉の発達を加速させるには、しっかりと筋肉に刺激を与えるトレーニングを行うことが重要となります。

そのためには適切な回数や重量設定で負荷を与え、トレーニング種目の組み合わせやトレーニングフォームといった正しいアプローチが欠かせません。

トレーニングの方法やアプローチに関しては過去の記事「トレーニング豆知識」一覧を参考にしてください。

最後に、MEHRABIANではダイエットセミナーを開催しています。

フィットネスジムや他のパーソナルトレーニングジムでは教えてくれない、ダイエットを行う上で大切なことを私のパーソナルトレーナーとしての経験と心理学や脳科学の観点からお伝えしていきます。

興味のある方はぜひお越しください。

元RIZAPトレーナーの告白。痩せることはとても簡単だ!?

もうダイエットに失敗したくない人の為の究極のセミナー

『ダイエット成功者になるために必要なたった一つのこと』

※動画をクリックすると再生します。

セミナーへのお申込みや詳細はこちらの記事をご確認下さい。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


セミナー『ダイエット成功者に学ぶ。痩せる為に必要なたった1つの事』

開催日時:2017年9月2日(土)13時~14時30分

詳しくはコチラへ!!

あなたの現在の体重や体脂肪などの体組成、基礎代謝、日々の運動量、性別や年齢に合わせて一つ一つオリジナルに作成する完全パーソナルの食事ガイドブックです。①糖質制限ダイエット編②バルクアップ編の2シリーズご用意いたしました。詳しくはコチラへ!!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.