MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

仕事のパフォーマンスを上げる睡眠法とは(睡眠に悩む人必見!VOL.2)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回は前回に引き続き睡眠に関する記事です。

前回の記事はコチラ「睡眠時間はどのくらい必要なのか(睡眠に悩む人必見!VOL.1)」

今回のテーマは「仕事のパフォーマンスを上げる睡眠法とは」です。

01

ノンレム睡眠とレム睡眠について

ノンレム睡眠とレム睡眠という言葉は多くの人が知っていると思います。眠りにつくとノンレム睡眠が最初に訪れる。ノンレム睡眠の途中に90分周期で訪れるのがレム睡眠である。つまりノンレム睡眠がベースにあり、そこにレム睡眠が割って入ってくるのです。

ノンレム睡眠は深睡眠や徐波睡眠と呼ばれ一般的に眠りが深い睡眠を言う。これは大脳皮質を冷やす睡眠。いわゆる脳を休める睡眠である。

一方レム睡眠は筋肉を弛緩(緩める)して体を休める睡眠である。ちなみにレム睡眠のREMとはRapid Eye Movementの略称であり、眼球が素早く動くことを意味している。

徐波睡眠と呼ばれる深い睡眠は若年層と40代以降では全く種類が違う。若年層は眠りに落ちてから約3時間の間に訪れる、深い睡眠の時間が長い。40代以降はこの深い睡眠の頻度と時間が減る。40代以降何か物音がするとすぐ起きてしまうなど眠りが浅いと感じるのは、このことが影響している。

02

二度寝は逆効果になる

平日は朝から夜遅くまで仕事。週末は平日の疲れをとる為に「今日は一日中寝る!」と決める人もいます。また、特に予定が入っていないときは二度寝をして気づいたらお昼近くになっているという経験をしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、寝だめや寝すぎ、二度寝はかえって残眠感が強くなる。沢山寝たのに頭がボーっとする。何もやる気が起きない。一日を無駄にした気がする。などなど、不快な気持ちになるものだ。

長時間の睡眠は無気力な抑うつをもたらす。基本的には長く眠りすぎると抑うつ、徹夜は気持ちを上げる効果が医学的にも認められている。

すっきり起きられるかどうかは睡眠時間の長さより、タイミングが重要である。一般的に眠り初めの深い睡眠の途中や、明け方に脳温が最も低くなった時に眼が覚めると残眠感が強く出ます。普段の起床時近くになって自然と眠りが浅くなり脳温が上昇し始めるタイミングで起きるとすっきり目覚められます。

03

30分以上の昼寝は夜の睡眠の質を下げる

人間にとって、一日の中でまとまった睡眠をとることは必要なことです。たとえば一日に6時間の睡眠をとる場合に、一回で6時間寝るのか、3時間ずつ2回に分けて寝るのかでは、一度に6時間寝た方が効果的です。

このまとまった睡眠をメジャースリープと言います。つまり、夜寝て朝起きるという一般的な睡眠をメジャースリープと呼ぶ。日中の居眠りが一定時間を超えてくるとメジャースリープに悪い影響を及ばす。深い睡眠である徐波睡眠が激減してしまうのです。昼寝は30分以上しないことが翌朝すっきり起きることにつながります。

04

午後の仕事のパフォーマンスを上げる、シエスタとは

昼食を食べた後の午後の会議、仕事中に眠くなってしまうという悩み。眠い目をこすりなんとか仕事に打ち込むのは仕事の生産性を下げる。

ここで紹介するのはシエスタという昼寝をすること。スペインを始めとする西洋の習慣である。スペインでは昼食を食べた後に昼寝をする時間を国レベルで設けている。そのあとに午後の仕事に戻るのだ。

シエスタは私自身も9年ほど前から取り入れている。シエスタを取り入れることで脳がすっきりして午後も眠気に襲われることなく高いパフォーマンスを発揮できる。ここで重要なのはシエスタ(昼寝)の時間である。先にも書いたように30分以上の昼寝は逆効果である。シエスタの時間は15分~20分程度が理想です。

私は横になって寝るというよりは、椅子にもたれて眠ります。最初はすぐに寝つけないと思いますが、習慣的に取り組むことですぐに寝つけるようになります・

またシエスタを取り入れている人は明らかに高血圧や脳卒中など生活習慣病のリスクが低いというデータがあります。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


セミナー『ダイエット成功者に学ぶ。痩せる為に必要なたった1つの事』

詳しくはコチラへ!!

あなたの現在の体重や体脂肪などの体組成、基礎代謝、日々の運動量、性別や年齢に合わせて一つ一つオリジナルに作成する完全パーソナルの食事ガイドブックです。①糖質制限ダイエット編②バルクアップ編の2シリーズご用意いたしました。詳しくはコチラへ!!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

 

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.