MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

元ライザップトレーナーが教える!意外と知らない2ヵ月筋トレの真実

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

 

今回は「元ライザップトレーナーが教える!意外と知らない2ヵ月筋トレの真実」についてお話していきます。

筋トレを始めてから、どのくらい経てば筋肉が増えるのかという疑問を抱いたことはないでしょうか。筋トレを始めてから体に現れる反応はある程度どんな方にも共通しています。

今回はまず2カ月間のトレーニング効果について紹介していきます。パーソナルトレーニングのコース期間を何カ月にしようか迷っている方もぜひ参考にしていただければと思います。

ちなみにちょっとショッキングな内容も書いていますが、心折れずに最後まで読んでいただければと思います!?(笑)

 

01

まず、週2回以上の筋トレは必須!

筋トレ

2カ月間のトレーニング効果を説明する前にまず抑えておきたいのが、トレーニングを行う頻度です。科学的にも証明されていますが、筋肉をつけるためには適切な負荷でのトレーニングを最低週2回行う必要があります。

週1回だと体型を維持するためにはある程度効果的ですが、筋肉をつけたり、スタイルアップをして、今より良い体になることは難しいです。今回の記事では筋トレを週2回適切な負荷で行うことを前提にお話していきます。

 

02

持ち上げられる重量が飛躍的にアップする

重量

最初の2カ月間で現れる効果は、持ち上げられるダンベルやバーベルの重さが飛躍的に向上するという事です。例えばスクワットで20㎏を10回しか上げられなかった方が30~35㎏を10回上げられるようになったりします。実際に2016年12月に入会されたクライアント様を例に挙げると、胸を鍛えるベンチプレスという種目で、2カ月間で50㎏10回から60㎏10回まで挙げられるようになり、10㎏も持ち上げられる重量が変わりました。

これは神経系の発達と呼ばれます。わかりやすく言うと、重りを上げるという行為(トレーニング)に体や脳が慣れてくることです。普段の生活では50㎏のものを10回上げたりすることはないので、体からしてみれば筋トレは不自然な行為なのです。その不自然な行為に体が慣れることで挙げられる重量が上がります。

 

03

2カ月では筋肉はつかない!?

筋肉つかない

ショッキングな見出しですが、半分ホントです。先ほど持ち上げられる重さが飛躍的に向上すると説明したので、多くの方が筋肉がついたからでは?と思うかもしれませんが、「筋肉」がついたのではなく「筋力」が上がったのです。ここで覚えておきたいのが筋肉がつくということは「筋量」が増えることです。「筋力」がつくとはまた違うのです。

ここについては詳しくコチラの記事で書いていますのでぜひ読んでみて下さい。「筋力と筋量は違う。(なかなか筋肉がつかない人必見! vol.1)

つまり最初の2カ月では、「あいつ筋肉ついたな!!」と思われるような目に見えて筋肉がつくというようなことはありません。

ただし、勘違いしないでください。この2カ月は決して無駄ではなく、筋肉をつける上で誰もが通らなければならない道なのです。最初の2カ月は神経系の発達により筋肉を発達させる準備段階です。2カ月間で筋力が上がり、3カ月目以降から筋肉がつき始めますので、まずは2カ月やらないことには何も始まらないのです。

 

04

ダイエット目的の方には朗報!!2カ月間で痩せることは出来る!

ダイエット

はっきり言います!痩せる事は簡単です。

筋肉をつけるためには2カ月以上かかりますが、ダイエットで痩せる事は2カ月間でも可能です。2カ月コースでは減量や体脂肪の減少など数値の変化はあるので、ご自身で体の変化を感じることができます。

2カ月でどれくらい痩せるか気になる方はコチラの記事「本当に痩せるの?ダイエットとパーソナルトレーニングへの誤解」

また正しい食事習慣も手に入れることができますので、今後のダイエット・体つくりの基礎を作ることが出来ます。

MEHRANIANでは2カ月、3カ月、6カ月コースをご用意しております。

MEHRABIANの2カ月コースはこんな方にオススメです。

  • まずはお腹周りをスッキリさせたい方
  • 体重・体脂肪を減らしたい方
  • 正しいダイエットのお食事方法を身につけたい方
  • 肩こり改善や体力をつけたい方

まずは無料カウンセリングを受けてみる!

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.