KEYSBITパーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

なぜ間弓隼は結果にコミットするパーソナルトレーナーなのか

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回は前回記事「そのトレーナーで大丈夫?良いパーソナルトレーナーとは」の続き、良いパーソナルトレーナースコア表を使って私、MEHRABIANの間弓隼のパーソナルトレーナーとしての自己評価をしていきます。

これをする上で2点お伝えしたいことがあります。

1つは自己評価の意味について。

自己評価とは文字通り自らの評価をすること。日本人は特に、自分のことを評価する際に謙虚に評価する方が多いと思います。もちろん時と場合によりそうゆうケースも必要です。

しかしそれ以上に、責任を持って仕事をする、自分の人生を豊かにする、充実したライフスタイルをおくる上で、自分のことを正しく理解する「自己分析能力」は重要です。

自分がどうゆう価値観を持っていて、何が得意で何が苦手で、何が好きか、嫌いか。

自分のことすらよく理解していない人が、他者の事を理解することは出来ないでしょう。

そうゆう意味で自己評価と言うのは「私はこうゆう人間です」とお伝えする上で大きな価値があります。

2つ目はこの記事を私のクライアント様も読んでいるということ。

あまりにも実際の私と自己評価のギャップがあることは書けないです。

「こいつ何言ってんだ!?」と思われてしまいますからね。(笑)

私が、この自己評価を記事として挙げる理由は「私が提供しているパーソナルトレーニングの内容」に自信があるからです。

その上で、パーソナルトレーニングをご検討中の方はもちろん、現在既にパーソナルトレーニングを受けている方にも読んで頂きMEHRABIANでのパーソナルトレーニングを受けるどうかの一つの判断材料として頂ければ幸いです。

MEHRABIAN代表パーソナルトレーナー

間弓隼の自己評価表

各能力のスコアは1~10点。満点は80点とします。

この各スコアの合計が57点以上(平均7点以上)であれば、あなたの「体と心を変える」結果を出せる優秀なパーソナルトレーナーと言えるでしょう。

以下、自己評価の各スコアです。

①自己管理能力 

8点

肉体改造は1年スパンで計画を立てて実行しています。例えば2016年8月~2017年2月末まではバルクアップ期を設定。7月の大会後で61㎏だった体重を7カ月かけて79㎏まで18㎏ほど増量。2017年3月から6月末まで減量期。79㎏だった体重を4カ月かけて63㎏まで16㎏減量中。

1年スパンで体重の増減を計画し、計画通りに増減できます。

また計画通りに体重を増減する上で、食事の管理能力は必須になります。

食事内容も朝は自炊、昼は家からお弁当持参でコンビニ、外食、冷凍食品、加工食品頼りでない食事を行っています。

もちろん、遊びに行く際などはあまり考えずに好きな物を定期的に食べることもありますよ!!

※私の体の変化はコチラ「自己紹介」をご覧ください。

②コンテスト受賞歴 

4点

コンテストに初めて出場したのは昨年2016年のベストボディジャパン横浜大会。

今年の大会にも参加しますがこれで2回目のコンテストとなります。

コンテスト出場歴や経験はまだまだです。

まだコンテストでの受賞は無いですが、それでもコンテストに向けての体つくりの中で、コンテストに伴う体つくりへの知識は昨年よりもレベルアップしました。

③トレーニング知識(解剖学、技術)

7点

私のトレーニング頻度は週6日、一回60分から90分。自らの体で試行錯誤を繰り返し、各種目でどのように体や筋肉、意識を使えば効果的かという事を常に考えています。

トレーニングレベルについては、コンテスト入賞常連の方、受賞歴のある方にはまだ及びません。

彼らは本当に豊富な知識と経験・技術を持っている方々です。

この点では私も更に上を目指して日々精進しています。

解剖学については前職RIZAPでの社内ライセンス試験で全国のトレーナーの中で高得点を獲得。※各知識の総合点で全店舗最高得点。

④食事関連知識(栄養学、調理、自炊)

8点

自分の食事管理を皆様のお手本になるように日々徹底することで、どの食材にどのような栄養素が含まれており、体にどのような働きがあるのかを日常生活レベルで学習・把握しています。

自炊や調理も得意な方で、基本的に料理はそこそこ出来ると自負しています(笑)

栄養学などの知識があっても、自分で調理が出来ずにコンビ二食材・加工食品や外食だけの食事をしていてはパーソナルトレーナーとし失格です。栄養学の知識を基に、自ら食事構成をすることが、クライアント様への指導にも必ず活きるからです。

ただ、自らの食事管理ができない大手ジムのパーソナルトレーナーが多いのも、非常に残念な現実です。

栄養学についても同様に前職RIZAPでの社内ライセンス試験で全国のトレーナーの中で高得点を獲得。※各知識の総合点で全店舗最高得点。

⑤指導力(修正・アドバイス)

7点

指導力についてはお客様の声のクライアント様の変化を見て頂ければある程度わかるかと思います。お客様の声はコチラ

クライアント様からも的確で分かりやすい指導・アドバイス、説明であると評価を頂いております。

自分の技術や知識が高いだけでは意味がありません。いかに分かりやすく、そして実践できるレベルでクライアント様へお伝えできるかを常に意識しています。

例えば、栄養学の知識があってこの食材を取り入れて欲しいとわかっていても、クライアント様の生活に合わせてご提案できなければダメです。

クライアント様にも一人一人生活がありますから、そのライフスタイルに合わせてベストな食事指導をさせて頂いております。

⑥人間性・コミュニケーション能力(性格・メンタル)

9点

まずコミュニケーション能力について。10代~60代の方までパーソナルトレーニングの担当経験がありますが、男女年代問わず良好な関係を築かせて頂いております。。

現在のクライアント様の58%が40代の方で、かつ経営者やお医者様が多く、私より社会・人生経験が豊富な方々です。その中でご支持を頂いていることについては、私自身、大変嬉しく自信を持っております。

また、自身の感情の起伏の少なさにはより一層の自信があります。感情任せになることはほとんどなく、自分の感情や気分を上手くコントロール出来るので、あまりストレスを感じることもありません。

※感情の起伏が無いというのは無感情・無関心という事ではありません。自己抑制能力とも呼ばれる類です。余談ですが、最近は涙もろくなって、幼稚園児が入院中のお母さんのために跳び箱にチャレンジする動画を見て、泣いてしまったのには自分でも驚きました。(笑)

⑦モチベーション(目標管理・設定能力、メンタルサポート)

8点

他人の目標管理全般を担うには、まず自分自身の目標管理能力が無いことには果たせないと感じています。その点で、上記の通り体つくりの目標管理のみならず、仕事や自己実現における目標管理能力にも自信があり、セミナーでも「目標達成ノウハウ」についてお話しをさせていただいております。

クライアント様の目的や要望を伺いながら、共に目標を設定し、PDCAを通して目標達成へ導きます。

⑧知性(学習能力・好奇心・他分野知識)

9点

昨日の自分よりは少しでも知識や経験を増やすことを意識しています。基本的に知らないことを勉強することが好きです。何かを学ぶと、また違う何かを学びたくなり興味の対象が尽きる事は無いです。

読書が趣味で最近では移動中の隙間時間などを使い月5冊以上は読んでいます。(まだまだ少ないですね…)

何かを知りたいと思った時に検索サイトで調べる人は多いと思います。

検索サイトでは基本的に自分の頭の中に既にあるキーワードを「検索」して、そのことへの知識を深めることは出来るため確かに便利です。でも読書には検索サイトにない魅力があります。自分の頭の中にまだないキーワードや発見、異なる考え方を学ぶことが出来るので自分の狭い世界を広げることが出来ます。

そこが読書の素晴らしさです。

読書が無かったら今の私はいないと確信しています。どく…おっと。読書について語ると止まらなくなりそうなのでこの辺で終わりにしときます。(笑)

以上、間弓隼のパーソナルトレーナー自己評価でした。

間弓隼の総合スコアは…

上記の各能力の総合スコアは

60/80点

良いトレーナースコアは56点以上ですので+4点で、あなたの「体と心を変える」結果を出せる優秀なパーソナルトレーナーであるという自己評価となりました。

冒頭でも触れましたが自己評価は重要です。

クライアント様のダイエット・ボディメイク・健康管理を担う上で自分に自信がないトレーナーは失格だと思っています。

もちろん根拠のない自信やうぬぼれは困りますが、日々の生活レベルで努力を怠っていないと自負しています。そうした積み重ねが自分への自信に繋がっています。

もちろん、伸びしろはまだまだ無限にあるのでより一層精進してまいります。

ぜひ、パーソナルトレーニングをご検討の方は参考にしていただければと思います。

あなたのご来店を心よりお待ちしております。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© MEHRABIAN(現KEYSBIT) , 2017 All Rights Reserved.