KEYSBITパーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

そのトレーナーで大丈夫?良いパーソナルトレーナーとは

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回は「良いパーソナルトレーナーとは」についてお話していきます。

パーソナルトレーニングをご検討中の方はもちろん、現在既にパーソナルトレーニングを受けている方にも読んでい頂きたい内容です。

私たちはなぜ、それにお金を払うのか

あなたがパーソナルトレーニングを始めようと思った時、または始めた時、何を基準に入会を決めるでしょうか。

ほとんどの方は予算があるでしょうから、金額はもちろん大きな選択基準になるでしょう。その他には?

立地やCMなどによるジムの知名度、有名なトレーナー、あるいはご友人の紹介などでしょう。

少し話を広げますが、「有名なパーソナルトレーニングジム=良いパーソナルトレーニングジム」とは限りません。でも、なんとなく知名度や認知度が高いと安心感や信頼感が持て、無意識に良い物または良いサービスであると思ってしまいますよね。

私たちがモノやサービスに対してお金を払う時、実はさほどサービスの質や中身、性能、品質は大きな要素ではないと言われています。

では、私たちは「何」を基準にお金を支払うのでしょうか。

それがブランドなどの「イメージ」です。これを主観的価値と言います。

反対にモノやサービスの性能・スペック・品質などは客観的価値と言います。

企業はこのことを知っているから、莫大な費用を使い有名人を自社のCMに起用したり、広告を打つわけです。

わかりやすい例で言うと、世界中の多くの人が手にしている「iPhone」

スマホを購入する際にApple製品と他社製品のスペックを事細かに比較して購入する人はあまりいないと思います。つまり私たちは客観的価値よりも主観的価値によって購入している部分が強いという事です。

Apple製品を使うことがクールであり、iPhoneを手にすることでより良いライフスタイルが送れることを「イメージ」できるからです。

現実的にパーソナルトレーニングを受ける時も、多くの方がイメージなどの主観的価値で入会を決めていると思います。

あまり高額でない商品やサービスを受ける場合はそれでも構わないでしょう。

でも、パーソナルトレーニングではどうでしょう。

2カ月で数十万するサービスをなんとなく決めてしまっても良いのでしょうか。

私の個人的意見として、有名なパーソナルジムだからいって、必ず良い結果を得られる訳ではありません。

何故でしょう?

それでは、少し話を変えます。

あなたがパーソナルトレーニングを受けようと思った「理由」や受ける「目的」は何でしょう?

もちろん「痩せたい」「体を変えたい」「自分を変えたい」からですよね。

では、その目的を果たすために最も大きな要素は何でしょうか。

それは、あなたと共に二人三脚で歩んでくれるパーソナルトレーナーという「人」です。

有名なジムでもなく、場所でもなく、高いから安いからという金額でもありません。

あなたのボディメイクを担当する「人」によって、あなたが何キロ痩せるか、どれだけ体を変えられるかという結果(リターン)が左右されます。

※結果が「決まる」ではなく敢えて「左右される」と言っているのは、結果を出すためにはあなた自身の努力も必要だから。『良いパーソナルトレーナー×あなたの努力=最高の結果』という事です。

どんな人が良いパーソナルトレーナー?

という事で、今回は「どんな人が良いパーソナルトレーナー?」という疑問に私なりの見解でお答えしていきます。

よく、良いパーソナルトレーナーとは「知識だ!」とか「良い体をしている人だ!」という決めつけた意見がありますがこれは間違いだと思っています。

パーソナルトレーナーとはコミュニケーション能力が必要な接客業であり、技術職であり、モチベーションや目標達成の為のコーチの役目などが必要になるからです。

つまり何か一つの力ではなく「総合力」だと思っています。

マッチョで筋肉やトレーニングについてめちゃくちゃ詳しくても、コミュニケーション能力が低く相手の感情を読み取れなかったり、メンタル面でのサポート、目標管理が出来なければいい結果へ導くことは出来ない仕事だと思っています。

そこで今回はこの総合力を「8つの能力」に分けてみました。

8つの能力

①自己管理能力

自身の体の管理が出来ているか。

(食事管理:インスタント食品やお菓子、コンビニ弁当、甘い物、酒ばっかり摂取しているトレーナーは嫌ですよね。日々の食事をバランス良く健康で、手本になるような食事が出来ているか。)

(肉体改造:自身の肉体改造が出来ているか。憧れや見本になるような体つくりが出来ているか)

②コンテスト受賞歴

コンテストに必要な知識や経験があるか。

コンテストにおいて受賞歴があることは、自己管理能力の高さの表れでもある。

③トレーニング知識(解剖学、技術力)

筋肉の仕組みや働きなど人間の体を理解しているか。その知識をトレーニングという実技で活かす能力があるか。

④食事関連知識(栄養学、調理、自炊能力)

食材の栄養素のみならず、その食材が体にどんな作用を及ぼすかを理解しているか、その知識を食事管理に活かせているか。

⑤指導力(修正・アドバイス)

他人の食事やトレーニングの改善点を見つけ、的確に表現し相手に伝えられるか。

⑥人間性・コミュニケーション能力(性格・メンタル)

円滑にコミュニケーションが出来るか。

良い関係を築く能力があるか。他人の心の状態や気持ちを理解できるか。自身の感情の起伏がなく、自分の感情をコントロール出来るか。

⑦モチベーション(目標管理・設定能力、メンタルサポート)

他人の目標を設定し、管理し、達成させる能力があるか。それに必要なモチベーションの改善や維持、向上が出来るか。

⑧知性(学習能力・好奇心・他分野知識)

学習意欲があり、常に向上心があるか。

専門知識だけでなく、他分野での知識を学び人間性を高めたり、その知識を本業にも活かせているか。

この8つの能力が総合的に高いことが「良いパーソナルトレーナー」だと思っています。

各能力のスコアは1~10点。満点は80点とします。

この各スコアの合計が56点以上(平均7点以上)であれば良いパーソナルトレーナーと言えるでしょう。

良いトレーナーを見極める

とは言え、パーソナルトレーニングを検討されている方としては、なかなかスコアの判断が難しいという事は確かです。

1つ、良いパーソナルトレーナーであるか見抜く上で確実な方法は「質問」を沢山することです。

専門的(トレーニング内容、筋肉、食事、なぜこのトレーニングや食材が良いのか)なことだけでなく、プライベートの過ごし方や毎日どんなものを食べているのか、どんな価値観を持っているのか、あるいは体(写真)を見せてもらうのも一つの手段です。(笑)

※ただし、敢えて体重を増やすバルクアップ期というのもあるので、一年中万全な体という訳でもないですが、ある程度はしっかり体つくりをしている人なのかは判断できると思います)

次回は上の「良いパーソナルトレーナースコア表」を使って私自身のパーソナルトレーナーとしての自己評価をしていきます。

パーソナルトレーニングジムを検討中の方や、今のパーソナルトレーナーで良いのかな?と不安に思っている方はぜひ参考にしてみてください。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© MEHRABIAN(現KEYSBIT) , 2017 All Rights Reserved.