KEYSBITパーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

心に余裕がない人の特徴は食習慣の乱れ。イライラしやすい人必見!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回は「自分に余裕を持つと、人に優しくなれる」というテーマでお話していきます。

ダイエットや筋トレを通して日々自分の体と真剣に向き合っていると、いろいろな事に気づかされます。もちろん健康の大切さや、痩せて綺麗になる、筋肉がついて男らしくなり自信がつくということもそうですが、人生や生き方についても学ぶことが出来ます!

自分に余裕を持つと、人に優しくなれる

その中で今回お伝えしたいのは、自分に余裕を持つと、人に優しくなれるという事です。言い換えれば、自分に余裕がない人は他者への配慮や気配りが出来なくなるという事です。

多くの人が毎日の通勤時に電車を利用されていると思います。

電車に乗るという行動は日常の出来事ですが、そうゆう場面でこそ、心に余裕があるか無いかが浮き彫りになります。

例えば電車の乗降時は「降りる人が先」というのは、電車を利用する上でのマナーですよね。

しかし残念ながら日常的によく見るのが、降りる人よりも我先にと扉が開くとすぐに電車に乗り込もうとする人がいます。

座りたい気持ちもわかりますが、自分のことしか考えていないという事が一目瞭然でわかります。

これは、自分に余裕がなく他者への配慮や気配りが出来ないという事の良い例です。

また、駅のホームなどで人にぶつかったときに謝らずに、舌打ちや相手をにらむといった行為も自分に余裕がない人の心の表れです。

ではなぜ、自分に余裕がないのか。

その答えは食事を疎かにしているからです。

食習慣の乱れは自分の心を映す

3食しっかり食べていない、栄養が偏っている、暴飲暴食などがその一例です。

イライラしやすい人や、自分に余裕がないという人にはこんなことが当てはまると思います。

  • 朝時間に余裕がなく、朝食を食べずに出勤・通学する

  • お昼はコンビニのおにぎりと菓子パンだけ

  • ラーメンや牛丼で手軽に早く食事を済ませる

  • 野菜や海藻類などは食べずに、肉ばかり食べる

  • ランチはカフェでパスタと甘いカフェオレやドリンク

  • 誤ったダイエット法でカロリーが極端に少ない食事

  • 一日一食しか食べない

  • 面倒だから自炊はせずに外食やインスタント食品ばかり食べている

自分に余裕がない、すぐイライラしてしまうという人は、こんな感じで食事を疎かにしている傾向が無いでしょうか。

私自身、「自分に余裕がないと人に優しく出来ない」ということを実感する出来事がありました。昨年から肉体美を競うコンテストに出場しているのですが、その際筋肉の凹凸が出るようになるべく無駄な脂肪をそぎ落とさなければいけません。

正確には測定していなので、正しい数値はわかりませんが大会に出るときの体脂肪率は7%ほどだったと思います。

ここまで脂肪を落とすためには、食事を徹底した上で激しいトレーニングを行う必要があります。つまり一定期間、消費カロリーが摂取カロリーを上回るような生活を送ります。

ガソリン(摂取カロリー)を使いきらないといけないので、エネルギーが残っていないような状態となります。

これは正真正銘、自分に余裕がないという状態です。

このような肉体美を競うコンテストに出場したことがある人はわかると思いますが、大会一週間前などになると極限状態になり、普段なら何ともないことにイライラしたり、いつもの自分と心の持ちようが違うことに気づきます。

これはあくまでも大会に出る為なので一般的なダイエットや筋トレとは別の話ですが、心や体にエネルギーが不足した状態では自分のことだけで精一杯になり、他者に気配りや配慮をする余裕がなくなることに改めて気づかされました。

心と体にエネルギーがあると余裕が持てる人になる

自分に余裕を持ち、人に優しくするためには、自分の心と体にエネルギーが満ち足りていることが大切です。

そして、その為には栄養を考えた食事を行うことが大切という事です。

そして正しい食習慣を継続するためには、何のためにやっているのかという「目的や目標」が必要です。これには体を鍛えることがおすすめです。

自分に余裕を持つために、食を見直す。それを継続する目的として体を鍛えるということです。

なぜなら体を鍛えて筋肉をつける、もしくは健康的に痩せる為には3大栄養素やビタミン・ミネラルを考えた食事を行うことが必須科目となるからです。

更に筋トレで体を鍛えることで、脳内活性化物質が大量に放出されストレス発散にもつながります。

正しい食習慣を身につけて体を鍛える。そうすることで心と体にエネルギーが満ち溢れて、自分に余裕を持つことが出来ます。

結果的に食事を大切にして、体を鍛えることで自分に余裕を持ち、人に優しく出来るのです。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


セミナー『ダイエット成功者に学ぶ。痩せる為に必要なたった1つの事』

開催日時:2017年9月2日(土)13時~14時30分

詳しくはコチラへ!!

あなたの現在の体重や体脂肪などの体組成、基礎代謝、日々の運動量、性別や年齢に合わせて一つ一つオリジナルに作成する完全パーソナルの食事ガイドブックです。①糖質制限ダイエット編②バルクアップ編の2シリーズご用意いたしました。詳しくはコチラへ!!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© MEHRABIAN(現KEYSBIT) , 2017 All Rights Reserved.