MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

免疫力を上げる食材はコレ! 秋の味覚はダイエット・筋肉・体にも良い

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

あなたは、この一週間で風邪をひいてしまいましたか?

ここ数日、気温が急激に下がった影響で体調を崩してしまったという方は多いはずです。

責任のある仕事、そして快適なプライベートを過ごす上で体調を崩すことはなるべく避けたいもの。

パワフルに一日、一週間を過ごすあなたにとって、免疫力を上げて常に高いパフォーマンスを出すことは重要なテーマですよね。

栄養不足や疲労により免疫力が低下すると風邪にかかる可能性が高くなります。免疫力とは体に侵入してきた細菌やウイルスに抵抗する力のことです。

ウイルスが体に侵入しても免疫力が高ければ感染を防ぐことが出来ます。免疫力を上げるためには睡眠や休息をしっかりとった上で、栄養のある食事をとることが重要なんです。

腸内環境を整えることも免疫力を上げるのに有効ですよ!!

そこで今回は、そんなあなたの為に「免疫力を上げる食事」についてお話していきます。

【関連記事】「ダイエットにも効果的!腸内環境を整えて、良いウンチを出すには」

秋の味覚。サンマを食べて免疫力アップ!

今が旬。秋の味覚と言えばサンマですよね。

サンマにはDHAやEPAという良質な脂質が含まれています。これらの脂質は不飽和脂肪酸(n-3系脂肪酸)と呼ばれダイエットや健康改善に役立つ脂です。

ちなみに、脂質というのはダイエット中に敬遠されやすいですが、免疫力に関わっている重要な栄養素という事を覚えておきましょう。無理なダイエットをして、最近風邪をひきやすいという方は脂質が不足しているかも!良質な脂質はダイエットにも免疫にも◎ですよ。

話をサンマに戻すと、サンマには他にもビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンB12などビタミンもとっても豊富なんです。

これらのサンマに含まれる栄養素は、免疫力の向上だけでなく、脳細胞の活性化や血栓の予防、貧血の予防や貧血症状の緩和にも役立ちます。

もちろんサンマにもタンパク質は豊富に含まれているので、筋肉にも◎です。

免疫力を上げる食品と栄養素

発酵食品

発酵食品にはヨーグルトやチーズ、味噌、納豆、漬物、キムチなどがあります。
ちなみにヨーグルト、チーズは手軽に食べられる反面、日本人にはあまり向いていないという意見もあるんです。

これは、日本人は欧米人に比べて、牛乳やヨーグルトに含まれる乳糖を消化できない乳糖不耐症の方が多い為です。

日本人の腸は日本ならではの味噌や納豆、漬物などの発酵食品との相性が◎です。
納豆を一日一つ食べる習慣をつけたり、みそ汁のついた定食を選ぶなど意識的に取り入れていきましょう。

私も週6日くらいは朝食で必ず納豆を食べていますよ!!

ビタミンC

ビタミンCは水溶性ビタミンのため、一度に大量に摂取しても尿として排出されてしまいます。そのため、毎日こまめに摂取することが大切なんです。

またストレスを多く感じると体内のビタミンCが大量に消費されてしまいます。
ビタミンCは主に野菜や果物に多く含まれています。

ビタミンCを豊富に含む食品は赤ピーマン、菜の花、ブロッコリー、ケール、ゴーヤ、レモンなどの柑橘類、キウイフルーツ、イモ類です。イモ類や果物は糖質を含むため糖質制限ダイエット時の方は控えたい食材です。

ダイエット時にはブロッコリーがオススメです。ビタミンCが豊富な上、カリウムを豊富に含み余分な塩分を排出してくれる働きがあります。

フィトケミカル

フィトケミカルとは植物に由来する栄養成分で健康の維持や増進に有効な成分です。

フィトケミカルは色素や香り、アクの成分などの化学物質です。ポリフェノールやカロテノイドが有名です。

フィトケミカルの豊富な植物食品を見分ける方法は色が濃く、香り、辛み、苦みの強い野菜や海藻類、きのこ類です。食材としてはネギやニンニク、トマトやほうれん草などの緑黄色野菜、大根、わさび、とうがらし、レモンなどの柑橘類、わかめや昆布、きのこ類全般です。

以上、免疫力を上げる食材と栄養素をご紹介しました。

とりあえず今晩はサンマで決まりですね!(笑)

私たちの体と健康は食事で出来ています。簡単に食べられる加工食品や栄養価が低い外食やコンビニ弁当、ファストフードに頼らずに食材を意識した食習慣を行っていきましょう。

あとは、筋トレを取り入れることも忘れず、免疫力を上げて今年の冬も元気に乗り切っていきましょー!!

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.