MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

筋トレをするのは空腹時と満腹時どっちがいいの?知っておくべき基本

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

 

今回は【一問一答】「筋トレをするのは空腹時と満腹時どっちがいいの?」という疑問にお答えしていきます。

 

Question.

「筋トレをするのは空腹時と満腹時どっちがいいの?」

Answer.

どちらも良くないです。筋トレをするタイミングは食後2時間あたりが良い

やや引っかけ問題ですが、空腹時、満腹時どちらのタイミングもトレーニングを行うタイミングとして間違いです。

筋トレのベストな時間帯は食後2~3時間あたりです。食後2~3時間は消化吸収がある程度進み、食べたものをエネルギーに変えていけるタイミング。ここでトレーニングをすることで、体に負担をかけずに良いパフォーマンスを出すことが出来ます。

私も食後2時間から2時間30分後にトレーニングをすることが多いです。一日のスケジュールの中で、食事をする時間とトレーニングをする時間は計画的に決めています。トレーニングが出来る時間から逆算して食事の時間を調節する場合もあれば、その逆もあります。

トレーニングと食事・栄養補給は2つで1つと考えることが大切です。

 

01

空腹時の筋トレは筋肉を削ぎ落とす!?

食後4~5時間以上たっていたり、お腹がグーっと鳴る空腹時のトレーニングが良くない理由は、なんといっても筋肉を削ぎ落としてしまうから。

空腹時は血糖値が下がっており、ここで筋トレをすると副腎皮質ホルモンが大量に分泌され、血糖値を上げようとします。さらに副腎皮質ホルモンは筋肉を分解することでエネルギーにしようと働きかけます。

筋肉をつけるために必死に筋トレをしているのに、筋肉を削ぎ落としているなんて知ったら泣けてきますよね。(笑)

 

02

満腹時の筋トレは消化不良を起こす!?

食後すぐの満腹時のトレーニングが良くない理由は、消化不良を起こす為です。胃の中に消化物が停滞し、消化吸収の効率が著しく低下します。

トレーニングのためにタンパク質や糖質を摂取しても、消化吸収が出来ずに体に行き渡らないのでは意味がありません。さらに満腹時の筋トレは気持ちが悪くなるなど、良いことはありません。

軽い運動でも最低30分は空けるように心がけましょう。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.