MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

筋トレの効果が出るまで女性はどれくらいの期間が必要か~2カ月編

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

女性が筋トレを始めて、どのくらいの期間で筋トレの効果を実感できるのでしょうか。

筋トレを行う期間の長さ、例えば2カ月や3カ月、6カ月といった期間の違いによって女性の体に現れる変化にはどんな違いがあるのか。

今回はこのテーマについて一緒に解決していきましょう。

筋トレを始めてから体に現れる反応はある程度どんな方にも共通しています。

特にあなたが筋トレ初心者の場合、今回お伝えする内容がとても参考になると思います。

筋トレを始めて2カ月での女性のダイエット効果とは

女性クライアント様の2カ月の筋トレと食事改善でのビフォーアフターをご紹介致します。

トレーニング頻度は1回50分 週2回です。

池田 沙織さま 30代 女性 身長163㎝

  開始時 2カ月後
体重 63.2㎏ 58.3㎏(-4.9㎏)
体脂肪率 34.6% 29.9%(-4.7%)

詳しくはこちら

 

M.Aさん 女性 神奈川県 20代 身長162㎝

  トレーニング後
体重 -4.45Kg
体脂肪率 -4%

(体重は非公表)

 

まず知っておきたい最低限必要な期間と頻度について

あなたが筋トレを始める理由は何でしょうか?

「痩せて綺麗になりたい」

「ヒップアップして美尻を作りたい」

「お腹周りの脂肪を落としたい」

などなど理由は様々です。

実は筋トレの効果が出るまでに最低限必要な期間は決まっています。

その答えは

最低2カ月です。

あなたが「筋トレを始めよう!」と決意したら、まず2カ月間は筋トレをする時間を設けましょう。

もう一度くり返すと、

筋トレを始める理由がどんな理由であれ、筋トレの効果が出るまでに最低限必要な期間は2カ月。

「でも、これって筋トレをする頻度によっても変わってきますよね。週に何回筋トレをしたら良いのでしょうか?」

はい。トレーニング頻度については科学的にも証明されています。

正しいフォーム適切な負荷で一回1時間程度の筋トレを行った場合

最低でも週に2回以上の頻度が必要です。

週1回だと体型を維持するためにはある程度効果はありますが、スタイルアップすることは難しいです。

そして、大切なことは単純に週2回、2カ月やれば良いというものではないんです。

「あれ、矛盾してないですか?」

いいえ。上に書いたように「正しいフォームと適切な負荷」で行うという事が前提です。

テスト勉強と同じです。机に向かって教科書を開いている時間が重要ではないのです。

正しい勉強法(正しいフォーム)で集中してテストに出る要点を抑えること(適切な負荷)がテストでいい結果を出すコツです。

ここまでがまず知っておきたい最低限必要な期間とその頻度についてです。

ここからは、2カ月の筋トレでどんな効果を得ることが出来るのか知っていきましょう。

持ち上げられる重量が飛躍的にアップする

最初の2カ月間で現れる効果は、持ち上げられるダンベルやバーベルの重さが飛躍的に向上するという事です。

「え!?わたしマッチョにはなりたくない!痩せたいんですけど…」

まず、単刀直入にお伝えしますね。

女性は男性のようにマッチョになることはありません。

だから「鍛えたらマッチョになっちゃて嫌だな」という心配はご無用!!

詳しくは「プロテインを飲むと太る?女性によくある筋トレへの誤解TOP3」で解説していますよ。

シェイプされたメリハリのある女性らしい体を作るためには、実は筋肉を鍛えることが重要。

お尻が垂れてくるのだって、お腹周りに脂肪がつきやすくなるのも全て筋肉の衰えが原因です。

筋肉を鍛える為にはある程度「重さ」という負荷を加えてあげる必要があるんです。

だから意外かもしれませんが女性の場合も、「重さが持ち上げられるようになる」ということは美しさに繋がるんです。

美しい女性には「強さ」も必要です^^ 

2カ月で痩せることは出来ても、筋肉をつけることは出来ない!?

先ほど持ち上げられる重さが飛躍的に向上すると説明したので一見矛盾するようですが

2カ月の筋トレでは筋肉はつきません。

2カ月の筋トレでつくのは「筋肉」ではなく「筋力」です。

ここについては詳しくコチラの記事で書いていますのでぜひ読んでみて下さい。「なぜ自己流の筋トレでは体を変えられないのか…【前編】

簡単に言うと最初の2カ月では、「お尻の筋肉がついてヒップアップした!!」とか「脚が引き締まってきた!!」というような目に見えてわかる変化はないという事です。

だから、周りの人から筋トレを始めたことに気づかれることは滅多に無いもの。

ただし、勘違いしないでくださいね!

この2カ月は決して無駄ではなく、筋肉をつけてスタイルアップする上で誰もが通らなければならない道なのです。

最初の2カ月は眠った筋肉を起こす準備期間です。

2カ月間で筋力が上がり、3カ月目以降から筋肉がつき始めますので、まずは2カ月やらないことには何も始まらないのです。

ここまで読んで「なーんだ、じゃ やっぱり筋トレはやめようかな」

とモチベーションが下がってしまう人も少なからずいるでしょう。

でも、2カ月の筋トレで体脂肪を落として痩せることは出来ますよ!

はっきり言います!

筋肉をつけるには少し時間がかかりますが、痩せる事はとても簡単なんです。

2カ月間でも減量や体脂肪の減少などの数値の変化はあるので、ご自身で体の変化を感じることができます。

もちろん個人差はありますが、大体2カ月の筋トレと食事制限で4%~5%/月の体重を落とすことは可能です。

身長155センチ 60キロの女性であれば2カ月でマイナス4.8~6.0キログラムのダイエットが出来る可能性があるという事です。

まとめ

・筋トレの効果が出るまでに最低2カ月は必要

・トレーニング頻度は最低でも週に2回以上 一回1時間程度

・最初の2カ月は筋力をつけてスタイルアップする為の準備期間

・2ヵ月の筋トレで体重の4~5%のダイエットは可能(個人差はあります)

そして忘れてはいけないことは、これらの効果を得るためには

「正しいフォームと適切な負荷」

で行うという事です。

これが出来ていなければ、あなたがこれらの筋トレによる効果を体感するまでに6カ月、あるいは1年以上の時間を費やすことになるでしょう。

もしくはなかなか変化を感じることが出来ずに途中で諦めてしまうかもしれません。

MEHRABIANではこの「正しいフォームと適切な負荷」で筋トレを行うため、確実に体が変わりますよ!

「MEHRABIANってどんなジム?」「どんなトレーナーがいるの?」とちょっと心配な方はコチラの記事を読んで頂けますと幸いです。

MEHRABIANなら必ず痩せる!横浜のパーソナルトレーニングジム

お客様の声もございますので、ぜひご確認ください。

【お客様の声】横浜でパーソナルトレーニングならMEHRABIAN

MEHRABIANの2カ月パーソナルトレーニングコースについてさらに知りたい方は、こちらをクリックしてください。

>>2カ月コース詳細へ


【著書】

『パーソナルトレーナーが教える。筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣』

2018年9月30日発売。Amazonから購入できます。

詳細はこちら


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 
  • 痩せるための食事の相談 
  • 筋肉をつけるための食事の相談 
  • トレーニングの内容・ご説明 
  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.