MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

オススメBCAA5選!BCAAの摂取量・タイミングと選び方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

今回はダイエット&筋トレに必須のサプリメントBCAAについてお話していきます。

もちろん私もBCAAは週6回のトレーニング時や減量時の筋分解を防ぐためにほぼ毎日摂取しています。

既にトレーニングを行っている方や、これから筋トレを始める方もぜひ使っていただきたい必須サプリメントと言えます。

前回の記事ではBCAAとは何か、どんな効果があるのかという事をお話しいたしました。

前回記事はコチラ「筋トレにオススメの必須サプリメント!BCAAの4つの効果とは

01

BCAAの摂取方法

摂取タイミング

前回の記事で触れたようにBCAAにはトレーニング中のパフォーマンスを上げる働きや、筋合成を促し筋分解を防ぐという働きがあります。

このことからBCAAは、トレーニングや運動を行うタイミングで摂取することが有効です。またトレーニング前・中・後と3回に分けて摂取すると最も効果を発揮します。

摂取量

次に、どれくらい飲めば良いのかという摂取量について。1~2時間程度のトレーニングの場合、前・中・後に各3g~5g(計9~15g)を水に溶かして摂取することをオススメします。

ただし前・中・後に分けて飲むのは少し面倒です。そのためシェイカーに必要な量のBCAAを全て入れて水に溶かした状態のものを、トレーニングが始まる20~30分前からトレーニングが終わる頃まで飲むことが一般的かと思います。

またBCAAは通常のアミノ酸とは異なり、飲みすぎによる内臓への負担を心配する必要もありません。

 

02

BCAAの選び方

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンというアミノ酸の総称です。

この中でもロイシンは筋合成の促進、筋分解の抑制作用が強いアミノ酸です。3つのアミノ酸の中でロイシンの含有量が最も多いBCAAが優秀なサプリメントです。

BCAAにはこの3つのアミノ酸の配合率が記載されています。

最も優秀とされる黄金比率は1:2:1(左からバリン・ロイシン・イソロイシン)と言われています。

次に黄金比率のBCAAでオススメのものを紹介していきます。

 

03

人気のBCAA

※海外メーカーの価格はサイトやタイミングによって異なる場合があります。

国内メーカー

MAXLOAD BCAA

(江崎グリコ)

価格12,000 /1kg

バリン:1,000mg
ロイシン:2,000mg
イソロイシン:1,000mg
BCAA比率1:2:1

 

BULKSPORTS BCAA

(バルクスポーツ)

価格 12,857(税込み)/1kg

バリン:1,250mg
ロイシン:2,500mg
イソロイシン:1,250mg
BCAA比率:1:2:1

 

BCAAパウダー

(DNS) 

価格 4,200 /200g

バリン:1,237.5mg
ロイシン:2,475mg
イソロイシン:1,237.5mg
BCAA比率:1:2:1

 

海外メーカー

XTEND BCAAs

(SCIVATION【サイベーション】)

価格 5900~6000円/1231g

バリン:1,750mg
ロイシン:2,500mg
イソロイシン:1,750mg
BCAA比率1:2:1

 

BCAA+G1000

(MRM【エムアールエム】)

価格4800~5000円/1kg

バリン:1,500mg
ロイシン:2,500mg
イソロイシン:1,000mg
BCAA比率:3:5:2

コチラは1:2:1の黄金比率ではありませんが、圧倒的に安くコストパフォーマンスが高いことで有名です。

いかがでしたでしょうか。BCAAについてはコチラで紹介しているものではあれば口コミや人気も高く安心して使えるものかと思います。

あとは価格や実際に使用して味などを試した上で、自分の好みにあったBCAAを使用することをお勧めします。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.