MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

要注意!パーソナルトレーニングで痩せない人の4つの特徴と解決法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

パーソナルトレーナーの間弓隼です。

パーソナルトレーニングを受けているのに「なかなか体重が減らない」「ほとんど痩せない」と悩んでいませんか?

今回は現在既にパーソナルトレーニングを受けている方で、なかなか結果が出ない人に考えられる原因と解決策についてお話していきます。

|そもそもパーソナルトレーニングで本当に痩せる? 

「パーソナルトレーニングって実際のところ痩せるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか。先に答えを言うと本当に痩せます。このことはコチラの記事で詳しく書いています。「本当に痩せるの?ダイエットとパーソナルトレーニングへの誤解」

ただし、素直に申し上げると私が今までパーソナルトレーニングを担当したクライアント様の中には、あまり結果(減量や筋力アップ)を出すことが出来ずにコースを終了した方もごく少数いらっしゃいました。

その経験を元に、今回の記事を書いていきます。

|パーソナルトレーニングで痩せない人の4つ特徴 

パーソナルトレーニングで痩せないと言ってもその原因はそれぞれ。

原因を大きく分けると4つに分かれます。

1.メンタル面での問題がある

2.筋トレの頻度や運動量に問題がある

3.食事内容に問題がある

4.停滞期か長期的なダイエットをしている

今回はそれぞれについて解説していきます。

|メンタル面での問題がある 

1.周りの人にパーソナルトレーニングをしていることを秘密にしている

秘密のダイエット

パーソナルトレーニングを始めたら、家族や恋人、会社の人や仕事仲間、良く会う友人など自分の周りの人には秘密にせずにダイエット・肉体改造をしていることを言いましょう。

特に食事を共にする人には必ず言うことがポイントです。パーソナルトレーニングで結果を出すためには日々の食事管理がとても重要です。

一緒に食事をする人の協力や理解がないと食事管理を続けていくのは難しいので、ベストな結果を出せなくなってしまいます。

会社の呑み会や会食ではつい断り切れずにダイエット中にはNGな食材を食べてしまう方も多いです。

真剣に肉体改造に取り組んでいることを伝えれば、思っていたより意外と、周りの人の理解と協力は得られるものですよ!

2.毎日の体重に一喜一憂する

体重が落ちない

特に女性に多いのが毎日体重計に乗り、多少の変動に一喜一憂することです。

体重は1日2日で著しく変わるものではありませんし、体の水分量や測る時間によっても多少の変動はあります。それこそ女性であれば生理前などのホルモンバランスの影響で体重が1~2㎏ほど変わることもあります。

今までのクライアント様を見てきて明らかに感じるのは、神経質な方より、気楽にやっている方のほうが結果が出ます。

正しい食事管理とトレーニングをしていれば必ず結果はついてくるので、少し長い目で見て楽しんでいくことが大切です。

3.素直にアドバイスを受け入れない

これが最もパーソナルトレーニングで結果が出ない人の特徴だと思います。

パーソナルトレーニングを受けているにも関わらず変わろうとする努力を怠る方です。

今までしていなかったことを始めるわけですから、出来ないことや難しいなっと思うことは当然あります。

でも、そこで出来ない言い訳をしてしまったり、トレーナーのアドバイスを受け入れずに実行に移さない方は残念ながら結果を出すことはほぼ不可能です。

口癖で「いや」とか「でも」という言葉をよく使う方は要注意です。

4.睡眠不足が続いている

意外と見落としがちなのが睡眠です。

睡眠時間が6時間未満の方は要注意です。必要な睡眠時間には個人差があるものの7~7.5時間睡眠の人の肥満率が最も少ないという研究報告があります。

少なくとも6時間以上の睡眠時間を確保して、就寝時間も24時以降になってしまわないよう努めていきましょう。

関連記事:「睡眠時間はどのくらい必要なのか(睡眠に悩む人必見!VOL.1)

5.ストレスを強く感じている

上記1~7まで完璧に取り組めているのに体重が落ちない方は過度なストレスを感じていませんか。

ストレスを感じるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。コルチゾールには代謝を下げる、食欲の増加、筋分解をもたらす、成長ホルモンやテストステロンの分泌を減少させるなど働きがあります。

ダイエットやボディメイクを行う上で、ストレスを上手く解消することは重要な項目です。

 

6.ホルモンの乱れや、女性特有の病気になったことがある

ストレスによるホルモンの乱れや、ピルなどのホルモンをコントロールする薬を服用している人は痩せにくいです。また、卵巣などの女性特有の病気を経験したことがある人も、ホルモンの影響で痩せにくい傾向があります。

こちらは、パーソナルトレーニングでは対応できない為、医師にアドバイスを受けてみましょう。

|筋トレの頻度や運動量に問題がある 

1.忙しいという理由ですぐに休んでしまったり、本気で変わろうとしていない

まずは一定期間、必要な回数を続けないと結果は出ません。

パーソナルトレーニングはトレーニングと食事の両方が必要になります。

どちらか一方では駄目で食事だけ頑張れば良いというものでもありません。

トレーニングの効果は最低週2回、月8回ペースで行うことで結果が出ます。

忙しさを理由にちょくちょく休んでしまい週1回ペースでパーソナルトレーニングを受けていてもあまり望ましい結果は出ません。

トレーニングやダイエットのプロである我々パーソナルトレーナーですら、自分の体を週一回1時間程度のトレーニングで変えることは出来ないでしょう。

パーソナルトレーニングを始めたら、そのための時間を作り出すくらいの気持ちが必要です。

とは言え、仕事の繁忙期やどうしても忙しくて週2回行けない場合は、月8回ペースになるように他の週で調整して、その月のうちに振替の日を決めておきましょう。

2.消費カロリーを増やす

体重が落ちない時に陥ってしまうのが、むやみに摂取カロリーを少なくしてしまうこと。

摂取カロリーは下げれば下げるほど代謝が悪くなり、不のスパイラルに入ってしまうかも。

摂取カロリーを落とすのではなく、運動の量や時間、頻度を増やす、トレーニングの内容を見直すなど消費カロリーを増やすことから取り組んでいきましょう。

 関連記事:「筋肉をつけるにはどんな筋トレが良いの?絶対に知っておくべきルール

|食事内容に問題がある 

まず、あなたが受けているパーソナルトレーニングには食事指導のサービスがついていますか?

短期間でのダイエットに成功できるかどうかは、食事内容でほとんど決まると思ってください。

なので現在、食事指導をうけていない場合は、ぜひ食事指導のあるパーソナルトレーニングを行うことをお勧めします。

食事指導を受けているにも関わらず、痩せない人は以下の項目を見直してみましょう。

1.糖質量が多くないか

糖質制限ダイエットにおいて糖質の摂取量は最も重要なポイントです。

糖質を控えているつもりでも、意外と糖質を摂取してしまっているかも。

糖質はごはんやパン、麺類などの主食の他にも、野菜や乳製品にも含まれています。

一回の食事で10~15g以内、一日の食事で50g以内の糖質摂取に収まっているか再度見直していきましょう。

2.タンパク質は足りているか

体重×1~2gのタンパク質量を摂取できていますか。

プロテインだけに頼らずに、肉や魚、卵などの食材を中心にタンパク質を摂取していきましょう。不足分はプロテインで補います。

3.ビタミン・ミネラル、食物繊維が不足していないか

糖質も控えられており、必要なタンパク質も摂取できているのに体重が落ちない方は、ビタミン・ミネラルが不足しているかも。

ブロッコリーや青菜類等の野菜やキノコ類、海藻類を毎食取り入れていきましょう。

どうしても野菜が不足してしまう方は、マルチビタミン&ミネラルなどのサプリメントの摂取をオススメします。

関連記事:「 誰でも糖質制限ダイエットに成功する!ビタミンの重要性と3つの食材

4.カロリー過多または不足

糖質制限は糖質さえ控えていれば、好きなだけ食べても良いと思っていませんか。

糖質制限でも、摂取カロリー過多では体重は落ちません。

脂っぽい肉ばかり食べていないか、脂質の摂取はOKだからとアーモンドやナッツ類の摂取が多くなりすぎていないかなど見直していきましょう。

反対に、シビアに食事制限をやりすぎて摂取カロリーが少なくなりすぎていませんか。

糖質を控えて、脂質の少ない胸肉やささみだけで食事を構成していたらカロリーが足りていないかも。

良質な脂質を含む青魚やアボカド、オリーブオイルなども適宜取り入れていくことが必要です。

 

5.食べる時間やボリュームは大丈夫?

食事の内容は問題ないのに体重が落ちない方は、摂取時間や朝昼夜の食事のボリュームが偏っていませんか。

夕食はなるべく21時までに済ませるか、遅くなってしまう場合はいつもよりボリュームを抑えていきましょう。

朝昼夜の3食の中で、つい夕食のボリュームが最も多くなってしまう方は結構多いです。

夕食が一日の食事の中で、一番ボリュームが少なくなっているか見直していきましょう。

 更にお酒が好きな方はアルコールの摂取頻度や量が多くなっていないかをチェックしていく必要があります。

平日のご利用でお得にパーソナルトレーニングがご利用できます。詳しくは画像をクリック!!

|停滞期か長期的なダイエットをしている 

ダイエット初期は順調に落ちていた体重も、徐々に落ちなくなり、来る日も来る日も体重計に表示される数字は同じ。

「もう!なんでこんなに頑張っているのに痩せないの!?」

これがダイエットにおける停滞期と呼ばれる時期です。

ダイエット中の停滞期を乗り越える為に知っておくべき2つの事

ダイエット中で停滞期の方必見!脂質が不足していないですか?

⇒ダイエット中の停滞期を乗り越えるためには、まず停滞期がくる原因を知る必要があります。過度な制限をしないことや、省エネモードで代謝が落ちてしまった際にチートデイを設けるなど対策をしていきましょう。

 

パーソナルトレーニングジムに通ったものの、痩せなかったという方はまずはこの記事でご紹介した項目をチェックしてみてください。

それでも痩せない原因がわからない方は、無料カウンセリングにてお気軽にご相談ください。

【著書】

『パーソナルトレーナーが教える。筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣』

2018年9月30日発売。Amazonから購入できます。

詳細はこちら


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

3分でわかるMEHRABIANのパーソナルトレーニング

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

もっと詳しいプロフィールはコチラ

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

 

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.