MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

筋トレだけで筋肉がつくと思っていませんか【バルクアップ】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

トレーニング、筋トレなどの運動はしているけど、なかなか筋肉がつかない、力はついた気がするけど体は細いままという悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

私も本格的に肉体改造を行う前までは、そのような悩みを抱えていた1人でした。

今回は筋肉をつけるために必要なことに触れたうえで、筋力と筋量の違いについてもお話していきます。

01

トレーニングだけで筋肉がつくと思っていませんか

 

皆さんは筋肉をつけて理想の体になる為に、トレーニングと食事はどちらが大切だと思いますか。

そもそも

「筋肉をつけるのにはトレーニングだけしていればいいんじゃないの?」

「食事って重要なの?」と思っている方も多いと思います。

まず、筋肉をつける為には

①トレーニング

②食事

③休息

の3つの要素が揃っていなければいけません。

本来はこの3つの要素はどれも必要不可欠なもので優劣の差はありません。

ただ休息に関しては、多くの方は日常的に睡眠をとっており、過度に肉体を酷使することは少ないと思いますので神経質になら無くてもあまり問題はないと思います。

次に極論で考えるとトレーニング内容食事ではどちらの方がより重要なのかという疑問。

私個人的に敢えてどちらが重要かと言えば、食事の方が重要だと感じているくらいです。それほど食事というのは筋肉を効率的に増やすうえで欠かせない要素だと思っています。

(※特に筋トレを始めて数か月たっても体が細いままという方は、食事が正しく行えていない可能性が高いです。)

それはなぜか。

一般的に皆さんが「筋肉をつけたい!」と思ったときにフィットネスジムに入会するなり、自宅で器具を使ってのトレーニングを始めるなど、筋トレは必ずやると思います。

しかし反対に「筋肉をつけたい!」と思ったときに食事だけで筋肉をつけようとする人はまずいないと思います。

なので一般の方では、筋肉をつけるためにトレーニングはやっているけど食事は特に意識していない、もしくは何をどうしていいか分からないという人はとても多いのではないでしょうか。

ちなみに筋肉をつけるだけでなくダイエットを行う時も同じで、運動だけしていてもあまり変化を出すこと(=痩せること)は出来ないでしょう。私たちの体は食事で出来ていますから、日頃の食事を見直すということは非常に重要なことです。

02

見た目が変わらない人必見!!

筋力と筋量の違いとは

 

私自身高校生のころ独学でトレーニングをしていましたが、食事に関しては何も知識がなく、食も細かったためとても細かったです。

ただ、筋力やパワーがついていく感覚はありました。これはなぜか。

トレーニンングにより「筋力」がついたからです。人は、筋肉が100あるとしたら100すべて使えるわけではありません。100使えてしまったら人の体や体力がもたない為、一種のブレーキ機能がついています。

例えばトレーニング習慣がない人は、100ある内の40の筋肉しか使えないとします。そしてこの人がトレーニンングを始めると100ある内の60の筋肉を使えるようになります。つまり100という全体量は変わらないけど、使える筋肉が増えることを、筋力が上がったと言います。

これは神経系が発達したことによっておこるもので、筋肉量自体が大幅に増えたわけではありません。

主にトレーニング初心者に見られる反応です。

一方、筋量は筋肉の量が増えること。がっちりした見た目や、厚い胸板、太い腕などは筋量が増えた証です。

例えば、先ほどの100あった筋肉が120になった場合、筋量が増えたと言います。

筋量を増やすのは筋力を上げるより時間がかかります。

およそトレーニンング開始から2カ月は神経系の発達による筋力の向上、3カ月目からようやく筋量の増加といった感じです。

筋量を増やすことで、細い体が太くがっちりした体型へと変わっていきます。なので筋力だけでなく筋量を増やすことが、見た目の変化を起こすことになります。

この筋量を増やして見た目を男らしく変える為には「食事」が非常に重要になります。

体を変えたい人はトレーニンングだけでなく食事内容も本格的に見直していく必要があります。正しい食事内容とは、栄養素、摂取タイミング、摂取量など細かくチェックすることが重要です。

正しく筋肉を増やす為には、食事を本格的に変える事が近道になります。

【男性限定】バルクアップ食事指導コースとは

元RIZAPパーソナルトレーナーが教える!

筋肉を増やすバルクアップ食事指導

【残り先着1名】バルクアップ食事指導コースの詳細はコチラ


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.