MEHRABIAN横浜 パーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

ベストボディジャパン(BBJ)横浜大会2017の結果報告

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

経営者・医師のための

『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。

先日7月2日に大桟橋ホールで行われたベストボディジャパン(BBJ)横浜大会に出場致しました。

ベストボディジャパンとは男女の年齢別ミスター&ミスコンテストです。

ホームページ(https://www.bestbodyjapan.com/)に記載されている審査基準は以下の通りです。

①健康美

男性の方、女性の方共に 健康的なかっこよさや美しさ、健康的な身体を競う健康美コンテストです。

②全身引き締まった身体、バランスの取れたスタイル

男性の方は 全身引き締まった筋肉、引き締まったバランスの取れた身体

女性の方は 引き締まったバランスの取れた身体に加えて、女性らしい美しさのあるスタイル。

③ポージング

男性の方、女性の方共に ポージングそのものが上手く出来ているか、かっこよさや美しさをそれぞれ上手く表現できているか

④ウォーキングを含む身のこなし、見せ方

男性の方は ウォーキングレベルはもちろんのこと、姿勢の良さやスムーズな動き方

女性の方は ウォーキングレベルはもちろんのこと、姿勢の良さやスムーズな動き方、ヒールの履きこなし

⑤知性、品格、誠実さ

男性の方、女性の方共に ステージ上、会場内での知性や品格のある態度、雰囲気

つまり男性の場合は、割れた腹筋に均整の取れた筋肉がついた肉体美はもちろんのこと、ポージングやウォーキングなどのステージ上でのアピール力も必要になるコンテストです。

年齢別に行われるコンテストで私は18歳~29歳までの部門「フレッシャーズクラス」で参加。エントリー数が最も多い年齢で昨年の110名越えよりは減ったものの、87名で競う激戦区となっています。

審査の流れは

87名で予選審査

15名のみファイナル審査へ進出

上位5名入賞(上位2名は日本大会への出場権獲得)

 

ちなみに私は昨年も同様のベストボディジャパン横浜大会に出場したので、今回で2回目のコンテスト出場になります。

前回は初のコンテストという事もあり出場が目標でしたが、今回はグランプリを目指して本気で挑戦していました。

今までの記事でも書いていた通り、昨年のコンテスト終了時から7カ月の増量期と4カ月の減量期を計画的に実行し、今年のコンテストに向けて1年かけて臨んでいました。

(写真があまりないのですが、コンテストの風景です。私は右から二番目の22番です。)

結論からご報告すると、今回のコンテストでもファイナル審査の15名には選ばれず、予選敗退という結果に終わりました。

1年かけてやれるだけのことはやってきたので、この結果には悔いはありませんが、やはりグランプリを目指していたので悔しさはあります。

(当日予選敗退が決まった瞬間はやっと好きな食べ物が食べれることや、前日から水抜きをしているため、水が飲める喜びの方が上回ってしまうのですが、次の日から現実感が湧いてきて悔しくなります笑)

ただし、コンテストに出場することは結果が良かろうが悪かろうが収穫はとても大きいです。

今回のコンテストで再認識した課題は

  • 肩と三頭筋のインパクト不足の改善

  • 最終調整(カーボディプリート・カーボアップ)のやり方を改善・修正する

  • 減量を終える期間をコンテスト1カ月前に設定して、残りは調整期間として設ける

  • ポージングの改善

主な課題はこんなところです。

これはコンテストに向けて本気で日々試行錯誤を繰り返して挑んだからこそ、再認識できる課題です。

私がコンテストに出る理由は大きく3つあって、

1つは目標をもって日々のボディメイクに取り組める。

2つ目は単純にカッコイイ体になって、コンテストで評価されたい。

3つ目はパーソナルトレーナーとしてクライアント様へ提供するボディメイクの引き出しを増やす為です。

コンテスト出場において最も学びがあるのは、コンテスト当日を迎えるまでの日々の取り組みです。やはりコンテストに向けた体つくりを始めると、ただ目標もなく漠然と筋トレやダイエット(減量)をしているよりはるかに成長スピードや意識が変わります。

コンテストで勝ちたい、その為に昨日より少しでも良い体になりたいと思いながらボディメイクを行うと、当然日々の食事内容やトレーニング内容について考える時間や、工夫する点が増えてきます。

特にコンテストではそれぞれ大会の審査基準があるので自己満足の体つくりでは駄目なわけです。審査基準の中で評価されるための体つくりを行う必要があります。

コンテスト1週間前になると、選手たちは最終調整という段階に入り、世間一般的に知られているダイエットや食事、筋トレとは違うテクニックやノウハウを駆使して当日まで一日一日体の反応を見ながら微調整を行っていくのです。

コンテストに向けた体つくりは自分の体を使って日々試行錯誤の連続ですので、こうした経験をしておくとクライアント様へのアドバイスや指導内容の引き出しが増えていきます。

コンテストに出て最も大きな収穫は、こうした学びを得られることだと思います。

この経験を糧に更なる成長を遂げていきます!!

そして大会までサポート、応援して頂いた家族や友人、クライアント様。本当にありがとうございます。

そしてこうした日々の努力の成果を評価して頂ける貴重な機会を提供して頂いている大会運営者様にも感謝とお礼を申し上げます。

次のコンテストは3度目の正直で、結果を出したいと思います!

いまダイエットや筋トレをされている皆さんも、何か明確な目標を持って行うと楽しく継続できますよ(^^)

最後に大会当日までにSNSで挙げていた写真を掲載します。良かったらご覧ください(笑)


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 経営者・医師の為のダイエット&トレーニング , 2017 All Rights Reserved.