KEYSBITパーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

誰でも糖質制限ダイエットに成功する!ビタミンの重要性と3つの食材

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!パーソナルトレーナーの間弓隼です。

「ダイエットをしているのに、なかなか体脂肪が減らない」

「しっかり運動しているのに、イマイチ体重の落ちが悪い」

ダイエットをしたことがある方は、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングには食事指導というサポートがあり、クライアント様から日々のお食事を報告していただきます。

食事指導について詳しく知りたい方はコチラの記事へ「元RIZAPトレーナーが教える。糖質制限だけではない痩せる食事法

皆さんのお食事内容をチェックしていると、つい不足してしまう傾向が多い栄養素がビタミンです。

そこで今回はビタミンがダイエットやトレーニングで筋肉をつける上での役割と重要性についてお話していきます。

ビタミンとは

ビタミンは体の機能調整や維持に必要不可欠な栄養素です。ビタミンは一部例外がありますが多くが体内で生成することが出来ないため食事から摂取する必要があります。

代謝のサポートや体の調子を整える重要な栄養素のため、不足すると免疫が下がり体調を崩すなど、様々な体調不良を引き起こします。

免疫力を上げる食事についてはコチラ「風邪やインフルエンザから体を守る。免疫力を上げる食事法

またビタミンには水に溶ける水溶性ビタミンと水に溶けにくい脂溶性ビタミンがあります。

ビタミンの働き

ビタミンには上記のような働きがありますが、今回注目するのがビタミンの「代謝を促す」という働きです。

代謝を促すとは、食べたものをエネルギーに変えることを促すという事です。

ビタミンは糖質・脂質・タンパク質の代謝をサポートします。人は主に三大栄養素と言われる糖質・脂質・タンパク質からカロリーを摂取し、体を動かすエネルギーに変えています。その過程でビタミンが不足すると3大栄養素を上手くエネルギーに変えることが出来ず代謝が悪くなります。

車に例えると、3大栄養素がエンジンで、ビタミンがガソリンです。どんなに良いエンジンを持っていてもガソリンが無ければエンジンが回らず、車は走りません。

つまりビタミンが不足すると食べたものを上手くエネルギーとして使うことが出来なくなるので、体脂肪を燃焼させたり、お米やパンなどから摂取した糖質を消費出来なくなってしまいます。

なのでビタミン不足は体重や体脂肪の減少を鈍くさせ、ダイエットの成功を妨げることにつながります。

またビタミンの中にはタンパク質を合成する働きがあるものもあり、意外かもしれませんが筋肉をつけるのにもビタミンは欠かせない栄養素です。

とりあえずこの食材を意識して取り入れると良い

今回の記事ではビタミンの種類については敢えて詳しく触れていません。この記事では体脂肪を燃やしてダイエットを成功させるため、トレーニングをして筋肉をつけるためにはビタミンが欠かせない栄養素であることを理解していただくことを目的としています。

そこで、わかりやすいようにまずはこの3つを意識して取り入れておけば間違いないです。

緑の野菜(ブロッコリー、レタス、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤなど)

海藻類(わかめ、めかぶ、もずく)

きのこ類(しいたけ、しめじ、エリンギ、えのき)

この3つで覚えておけば難しくないのではないでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© MEHRABIAN(現KEYSBIT) , 2017 All Rights Reserved.