Pocket

筋トレはしているけど、なかなか筋肉がつかない。

力はついた気がするけど体は細いまま。

このような悩みはないでしょうか。

効率よく筋肉をつける為に、まずあなたが最初にすべきことは何でしょうか?

「ん~、ダンベルや自宅で出来る腹筋マシンを買ったり、近所のフィットネスジムに入会することでしょうか?」

それも確かに必要ですが、もっと大切なことがあります。

それは

筋肉について正しい知識を持つことです。

例えば、あなたはトレーニングだけしていれば筋肉がつくと思っていませんか?

筋肉を効率よくつけるには筋トレだけではNG。

筋肉をつける為に必要な要素は次の3つ。

  1. トレーニング

  2. 食事

  3. 休息

正しく鍛えて、栄養素を考えた食事をして、しっかり休むことです。

自己流で筋トレを始めた人に多いのは、筋肉をつけるために筋トレはやっているけど、体を作るための食事は特に意識していないというケース。

なぜかというと、一般的に皆さんが「筋肉をつけたい!」と思ったときにトレーニングは必ずやると思います。

反対に「筋肉をつけたい!」と思ったときに食事だけで筋肉をつけようとする人はまずいないと思います。

そのため筋肉をつけるための食事について正しい知識を持っていない為、筋トレはしていても食事内容が疎かになってしまうのです。

これが自己流で筋トレをしている人が体を変えられない大きな理由の一つです。

ちなみに筋肉をつけるだけでなくダイエットの際も同じで、運動だけしていても効率よく痩せることは出来ません。同様に日頃の食事を見直すことが重要です。

「なるほど~筋肉をつける為には筋トレだけでなく食事や休息も大切なんですね。でも僕、筋トレを始めて力がついた感じはするんです。

でも見た目の変化はあまり感じないんです

腕立て伏せも10回出来るようになったのに何ででしょうか?」

 

それは

筋力と筋量は違うからです。

「筋力と筋量?」

はい。

私自身高校生のころ独学でトレーニングをしていましたが、食事に関しての知識はゼロ。食も細かったためとても細かったんです。(そもそも当時の私も食事の重要さに気づいていません)

ただ、筋トレだけでも筋力やパワーがついていく感覚はありました。

これはなぜか?

筋トレにより「筋力」がついたからです。

人は筋肉が100個あるとしたら100個すべて使えるわけではありません。100個全部使えてしまったら人の体や体力がもたない為、一種のブレーキ機能がついています。

例えば筋トレをする習慣がない人は、神経と筋肉の繋がりが弱いため100個ある内の40個の筋肉しか使えない。

そしてこの人が筋トレを始めると100個ある内の60個の筋肉を使えるようになります。

つまり100個という筋肉の全体量は変わらないけど、使える筋肉が20個増える。

このような状態を筋力が上がったと言います。

これは神経系(脳と筋肉がつながる)が発達したことによっておこるもので、筋肉量自体が増えたわけではありません。

主にトレーニング初心者に見られる反応です。

一方、筋量は筋肉の量が増えること。

がっちりした見た目や、厚い胸板、太い腕などは筋量が増えた証です。

例えば、100個あった筋肉が120個になった場合、筋量が増えたと言います。

筋量を増やすのは筋力を上げるより時間がかかります。

正しい筋トレが出来ている場合、およそトレーニング開始から2カ月は神経系の発達による筋力の向上、3カ月目からようやく筋量の増加といった感じです。

つまり見た目を変えたいなら最低でも3カ月以上の『正しい筋トレ×食事×休息』を継続する必要があります。

筋量を増やすことで、細い体が筋肉のついたメリハリのある体型へと変わっていきます。

つまり筋力だけでなく筋量を増やすことで、見た目に変化が表れてきます。

では、どうすれば効率的に筋肉量を増やすことができるのか?

その答えが、筋肉をつける為に必要な栄養素を考えた食事をすることです。

筋量を増やす為には食事内容が非常に重要。

体を変えたい人は筋トレだけでなく食事もしっかり見直していきましょう。

MEHRABIANでは来店不要のLINEで出来る食事指導も行っています。

「筋肉をつけるための食事方法を知りたい」または「痩せる為の正しい食事方法を知りたい」という方はぜひお試しください。

【来店不要】バルクアップ食事指導コース<男性限定>

【来店不要】糖質制限ダイエット食事指導コース

もちろん通常のパーソナルトレーニングコースでも、あなたの目的にあった食事指導を行っています。体を変えたい方、ぜひお待ちしております

【関連記事】

LINEで出来るバルクアップ食事指導「1カ月で体が一回り大きくなった」

LINEで出来るバルクアップ食事指導【食事報告について】

LINEで出来るバルクアップ食事指導【食事ガイドブックについて】

体重がなかなか増えない人の悩みとその解決法【バルクアップ】

PFCバランスで考えた筋トレの食事構成【バルクアップ・筋肥大編】


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


セミナー『ダイエット成功者に学ぶ。痩せる為に必要なたった1つの事』

開催日時:2017年9月2日(土)13時~14時30分

詳しくはコチラへ!!

あなたの現在の体重や体脂肪などの体組成、基礎代謝、日々の運動量、性別や年齢に合わせて一つ一つオリジナルに作成する完全パーソナルの食事ガイドブックです。①糖質制限ダイエット編②バルクアップ編の2シリーズご用意いたしました。詳しくはコチラへ!!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

 

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)