Pocket

こんにちは!パーソナルトレーナーの間弓隼です。

先日、4月中旬に沖縄に行った際、ホテルの式場で結婚式が行われていました。

ジューンブライドという言葉があるので、結婚式は6月が多いように思えますが、

日本では6月は梅雨にあたるため、10月が最も人気で、次に4月~5月に結婚式をあげるカップルが多いようです。

私の中学時代からの大親友も10月に結婚式を控えており、式に向けて5月から私のところで夫婦揃ってパーソナルトレ―ニングをして頂くことが決定しました。

とても嬉しいお仕事依頼です!!ありがとう!!

 

特に女性にとっては、ウエディングドレスを着るのは憧れであり、特別な想いがあると思います。

晴れ舞台で、綺麗にドレスを着こなせたら素敵ですよね。

そこで今回は、

背中が大きく空いたウエディングドレスを綺麗に着るための、誰でもお家で簡単にできる方法をご紹介していきます。

必要なのはタオルだけです!!

 

|背中美人は「天使の羽」がポイント 

背中が空いたウエディングドレスを綺麗に着るためには、「天使の羽」をまとうことが大切です。

天使の羽とは、「クッキリとした肩甲骨」のことです。

(写真の方は私のクライアント様の女性です。綺麗な背中ですね!ご協力ありがとうございます。)

 

|天使の羽根をまとうための3つのポイント 

肩甲骨をクッキリさせ天使の羽を作るために大切なことは3つ。

①肩甲骨周辺の筋肉をつける

肩甲骨周りの筋肉をつけることで、背中にメリハリを作ります。

運動習慣がない人は、日常生活で肩甲骨を意識して動かすことがありません。

そのため、肩甲骨周りの筋肉が弱っていて機能不全を起こしている方が多いです。

すると肩甲骨周りがカチカチに凝ってしまい、この部分に老廃物がたまりメリハリのない背中になってしまいます。

筋トレで筋肉を意図的に動かすことで、機能改善&血流を良くしましょう。

 

②肩甲骨の位置を正常な位置へ改善する

猫背や姿勢が悪いことで肩甲骨の位置がずれている女性はとても多いです。

正しい肩甲骨の位置はこのあたりです。

しかし猫背や姿勢が悪いと、肩甲骨の位置が外側へ広がってしまい、ボヤっとしたメリハリのない背中になってしまいます。

写真はわかりやすいように、大げさに肩甲骨の位置を外側にしていますが、多くの女性がデスクワークや運動不足による筋力の低下などにより外側に広がっています。

このような背中では、ウエディングドレスを綺麗に着こなすことが出来ません。

肩甲骨の位置を正常な位置へ戻すだけでも、メリハリのある背中になります。

 

③食事改善で体脂肪を落とす

天使の羽根も、皮下脂肪が多すぎる場合は脂肪で隠れてしまいます。

背中の肉を減らすためには、食事改善は必須です。

一生に一度の晴れ舞台に向けて、食事改善をして今より2~3キロ体重を減らすだけでも背中の印象は大きく変わります。

お酒を飲む量を控える、夕食のボリュームを減らす、外食の頻度を減らす、甘いものを控える、ご飯の量を減らすなど、食事を見直していきましょう。

正しい糖質制限が出来れば、2週間で1.5㎏ほどは簡単に減ります。

こちらもぜひご参考ください⇒「【無料】どんな本よりも分かり易い!糖質制限 食事ガイドブック」

 

|自宅で簡単に出来る天使の羽を作る筋トレ 

誰でも簡単に、ご自宅で出来る肩甲骨周辺の筋肉を鍛える方法をご紹介します。

肩甲骨周辺の筋肉を鍛え、肩甲骨を正常の位置へ寄せる習慣をつけていくことが、背中痩せの秘訣です。

今回は女性でも簡単に行えるように、タオルを使って説明していきます。

 

①タオルローイング

1.手のひらを上にして、タオルを肩幅に握ります。腕の高さは、おヘソの延長線上にタオルがくる位置にします。

2.肩甲骨を寄せるようにタオルをおヘソまで引きつけます。胸を張って両肘をなるべく後方に引く意識で行うと肩甲骨を寄せやすい。

1と2を15回繰り返します。

★POINT 肩甲骨を寄せることを意識して、肘を後方に引きましょう。

★POINT 肩甲骨を寄せるときに、フーっと息を吐き、腕を前に伸ばすときに鼻から吸います。

 

②タオルビハインドネック

1.肩幅の1.5倍の位置でタオルを握り、腕を頭上に上げます。この際に、タオルを左右に引っ張り、しっかりと伸ばします。

2.肩甲骨を寄せながらタオルを後頭部の位置まで引き寄せます。

1と2を15回繰り返します。

★POINT 肩甲骨を寄せることを意識して行いましょう。

★POINT 肩甲骨を寄せるときに、フーっと息を吐き、頭上に腕を上げるときに鼻から吸います。

肩甲骨周辺の筋肉を鍛えるのは、目で見えない部分ということもあり少し難しいです。そのため、しっかりと肩甲骨の動きを意識することが大切です。

ポイントは腕の力をリラックスして肩甲骨を寄せる力で動作を行うことです。

各種目15回、3セットずつ、セット間の休憩時間は30秒を目安に行っていきましょう。

無料カウンセリングのご予約はこちら

MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!

【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

3分でわかるMEHRABIANのパーソナルトレーニング

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

もっと詳しいプロフィールはコチラ

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

 

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)