Pocket

こんにちは!パーソナルトレーナーの間弓隼です。

あなたは忙しい朝、何を食べていますか?

私は年間を通してほぼ毎朝食べていている食材があります。どんな家庭にも必ずある食材です。

その食材は筋肉をつける上でも、ダイエットで体脂肪を落とすためにも良い働きがあることが研究で認められています。

そこで今回はダイエット中の朝食におすすめのメニュー(食材)についてお話していきます。

|朝食のダイエット効果

朝食抜きダイエットが太る理由【男女2222人を5年間調査した結果】

⇒まず最初に触れておきたいのは、朝食のダイエット効果について。

朝食を食べることで体温・基礎代謝が上がり、脂肪を分解する働きが強くなります。

朝食を毎日食べる人ほど肥満が少なく、まったく食べない人が最も肥満率が高いという研究結果もあります。

朝食を食べない人も多いと思いますが、「痩せたい」「ダイエットしたい」「筋肉をつけたい」という場合は必ず朝食を食べる習慣をつけましょう。

 

|ダイエット中の朝食には卵を取り入れる

私の朝食です。花を添えてみたら可愛い感じになってしまいました(笑)

私がほぼ毎日、朝食で食べているのは「卵」です。

卵には男性ホルモンであるテストステロンを作り出す材料となる脂質やタンパク質が豊富に含まれています。そのため筋肉をつける上でも優れた食材ですが、卵の働きはそれだけではありません。

実は体脂肪の減少に役立つことも研究で明らかにされています。

セントルイス大学の研究によると、朝食に卵を食べた人の方が、食べない人のグループよりも一日の摂取カロリーを少なく抑えられただけでなく、体脂肪の減少量も明らかに多かったのです。

卵の摂取量については一日の食事量や個人差がありますが、私は毎朝全卵を3個食べています。

食べ方はほとんどの場合、卵焼きです。

仕事がある日は時間がなく考えるのが面倒なので玄米と卵焼き(全卵3つ)、納豆1パックと、いつも同じメニュー。これにみそ汁やわかめスープ、ブロッコリーが日によって加わります。

時間に余裕のある休日の朝食はこんな感じ。

■玄米200g、卵焼き(全卵3つ)、豚ロース、ブロッコリー、キウイ

 

■玄米200g、目玉焼き(全卵1個)、豚ロース、ローストビーフ、レタス

 

■玄米200g、卵とピーマンの炒め物(全卵3つ)、鮭、牛肉、トマト

 

■玄米のオムライス風(玄米200g、全卵3つ)、ブロッコリー、サルサソース

 

こんな感じでほぼ毎朝たまごを3つ食べています。

ちなみに昔よく言われていた「卵を食べすぎるとコレステロールが上がる」というのは、現在の研究では否定されていますので、安心してください。

 

|朝食に食べると痩せ効果があるフルーツ

フルーツに含まれている果糖はエネルギーとして使われにくく、体に蓄積されやいためあまり食べないのですが、ある果物は意図的に食べています。

それはキウイフルーツとグレープフルーツです。

上の写真2枚にも、キウイフルーツが入っているのが分かると思います。

とくにグレープフルーツについては、脂肪燃焼効果が研究で認められています。

キウイフルーツなら朝食に一つ、グレープフルーツなら半分を食べるといいでしょう。(果物は夜に食べると太りやすいので、朝食に食べましょう)

これらの果物はビタミンCが豊富で血糖値をあげる働きも弱いため脂肪燃焼に効果的と考えられています。

無料カウンセリングのご予約はこちら

MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!

【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

3分でわかるMEHRABIANのパーソナルトレーニング

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

もっと詳しいプロフィールはコチラ

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

 

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)