Pocket

あなたは一回の食事にどれくらい時間をかけますか?

平日の朝食や昼食は時間がないからと、焦って流し込むように食べていませんか?

今回は「食事にかけるべき時間」と「噛む事」についてお話していきます。

食事にかける時間、そして噛む事はダイエットや健康にはもちろん、脳の活性化にも繋がっています。

01

一回の食事に最低15分以上はかける

あなたは一回の食事にどれくらい時間をかけているでしょうか。

私がクライアント様にこの質問をすると、明確に把握している人は少ないです。そもそも食事にかける時間を意識している人は少ないんです。

まずは普段、自分が何分間で食事を済ませているのかを把握しましょう。

ぜひ、このブログを読んでから次の食事の際に確認してみてください。

特に注意してほしい方は15分以内に食事を終えてしまう方です。

15分以内は「早食い認定」です!

人間は食欲に関して2つの中枢神経を持っています。

一つが満腹中枢で、もう一つが摂食中枢です。

まず、人が空腹を覚えると摂食中枢が優位に立ち、脳から「食べろ!」という指令が出ます。

そしてお腹に食べ物が取り込まれたときに優位になるのが満腹中枢です。満腹中枢が刺激されると今度は食欲を抑制するように脳から指令が送られます。

この摂食中枢から満腹中枢に切り替わるのに15分~20分かかるんです。

言い換えれば、脳からの指令が「食べろ」から「もう食べるな」に切り替わるのに必要な時間が15分~20分です。

流し込むように早食いをする人は、満腹中枢が優位になる前に必要以上に食べてしまうことになります。

つまり15分以内の早食いは必然的に食べる量が多くなり、太る食習慣となります。

では、どうしたら15分以上かけて食べることが出来るようになるのでしょうか。

02

一口で20~30回を目安に噛む

それが「よく噛む事」なんです。

しっかり咀嚼することで必然的に食事のペースが遅くなり、15分以上かけて食べられるようになります。

これで「早食い認定」から卒業できます。

咀嚼をすることで満腹中枢が刺激され必要不可欠の分だけに食事量を抑えることが出来ます。

よく噛むことのメリットはそれだけではありません。

  • 交感神経が刺激されることで内臓脂肪の分解を促進

  • 代謝が良くなり消費エネルギーが増える

  • タンパク質の消化を助け、腸の活動を活性化する

  • セロトニンが分泌され、脳を活性化する

※セロトニンの分泌量の低下は食欲の増加をもたらします。それだけでなく鬱病にもつながります。鬱病の方が肥満になりやすいのは、セロトニンが不足し食欲のブレーキが効かなくなる事と深い関係があります。

つまり咀嚼はダイエットや健康にも効果的なんですよ!

リスのようにモグモグしっかり噛んで、そしてゆっくり食べて食事を味わう習慣をつけましょう。


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


セミナー『ダイエット成功者に学ぶ。痩せる為に必要なたった1つの事』

詳しくはコチラへ!!

 


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

 

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)