Pocket

こんにちは!パーソナルトレーナーの間弓隼です。

突然ですが、いま、あるプロジェクトを企画しています。

それはクラウドファンディングで本(書籍)を出版することです。

「クラウドファンディングって何?」という方も多いと思うので、

ここでは

①私が出版したい本の内容と

②クラウドファンディングとは何か

の2つに分けて説明していきます。

どうか2、3分お付き合いください。

 

|私の書籍で伝えたいこと 

今回のプロジェクトは筋トレとダイエットについての本を出版することです。

タイトルは『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』です。

でも、よくある筋トレやダイエットについてのHOW TO本ではありません。

本の内容について説明します。

私は今まで、パーソナルトレーナーとして約110名の老若男女の体を変えるお手伝いをしてきました。

その中で、ふと、一つの疑問が浮かんできました。

それは、

 

「筋トレやダイエット(食事管理) で体を変えることが出来る人と出来ない人の違いは何か」

という疑問です。

 

ダイエットに成功する、筋肉をつける、 理想の体になる為に必要なことは…

「正しい方法で継続すること」です。

結構シンプルなんですね。

つまり、2つの要素が必要になるわけです。

①正しい方法でやること

②継続すること

 

じゃ「正しい方法でやること」って何?

と言うと、

トレーニングフォームや種目、筋トレのやり方、 ダイエットのための栄養や食事に関する知識です。

これを私は「筋トレIQ」と呼んでいます。

次に「継続すること」って何?

と言うと、

筋トレや食事管理を習慣化する能力のことです。

これを私は「継続IQ」と呼んでいます。

つまり

「筋トレやダイエット(食事管理) で体を変えることが出来る人と出来ない人の違い」は

筋トレIQと継続IQによって決まります。

 

多くの人は、この筋トレIQと継続IQが必要値より低い為に、 ダイエットに失敗したり、運動を三日坊主でやめてしまうのです。

筋トレIQが低く、 筋トレや食事管理の正しいやり方を知らなければ体は変えられないし、

やり方があってても、継続IQが低い人は2.3ヶ月だけやって、 リバウンドしてしまったり、 体を変えられずに筋トレやダイエットを諦めてしまいます。

でもこれって、ある意味仕方ないことだって気づいたんです。

なぜなら、現在の日本では専門学校にでも行かない限り、 学校や家庭で筋トレのやり方や筋肉がつく仕組み、 食事や栄養に関する知識について教えてもらう機会が無かったからです。

そして、もちろん、 継続力や習慣化についてのノウハウも教えてくれる人はいません。

継続力や習慣化は天性の才能ではなく、知識があれば誰でも身につけることができます。

 

|本書を読んで変わること 

本書では、体を変えるための習慣術を7つのステップで構成しています。

読み進めていくうちに筋トレIQと継続IQを高めることが出来るようになっています。

本書の目的は1人でも多くの人がダイエットや筋トレで理想の体を手に入れることです。

筋トレIQと継続I Qを高めてもらうために、筋トレやダイエットについて全く知らない一般の方でもわかりやすい表現と言葉で書いています。

すでに原稿は出来上がっています。

後日、別のブログ記事で冒頭の一部を無料公開する予定ですので、ぜひ読んでみてください!

 

|クラウドファンディングとは 

クラウドファンディングとは、

「こういう企画を開催したい!」

「面白いアイデアをサービスや商品にしたい!」

でもお金がない…という時に、インターネット上で不特定多数の人から資金を集めることが出来るサービスです。

また、投資や寄付ではないので、支援をしてくれた方へ必ず金額に応じたお返しをすることで資金を募ります。

【クラウドファンディング用語】

※1.支援してくれた人のことを「パトロン」と呼びます。

※2.お返しのことを「リターン」と呼びます。

クラウドファンディングとは(CAMPFIRE公式サイトより)

 

1円でも足りないと資金は受け取れない?「All-or-Nothing」方式

今回私が挑戦するのは、All-or-Nothing方式です。期間内に目標金額に達していなければ、集まった資金を受け取ることができない仕組みです。
All-or-Nothing方式は、目標金額100万円で99万円まで集まっていても、期間内に100万円まで到達しなければ、1円も資金を受け取ることができない仕組みです。
 

|皆さまへのお願い 

プロジェクト開始日は2018年日(水)です。

プロジェクト成功には約150名~230名の方からのご支援が必要となる見込みです。

私はパーソナルトレーナーとして、筋トレやボディメイク、ダイエットへの正しい知識を日本にもっと広めていきたいと思っています。

現在、日本にも少しずつ、様々なかたちでボディメイクの素晴らしさや魅力、重要性が伝わり始めています。

例えば、ライザップなどのパーソナルトレーニングジムや、YOUTUBE、テレビなどの各種メディア など…

これからも、更にボディメイクを広めていく為には、より様々な角度から異なる人へアプローチをして魅力を伝える必要があります。

その中で私は今回、書籍というかたちでその活動をバックアップしていきたいと考えています。

そしてクラウドファンディングでのプロジェクト成功には、プロジェクト公開スタートから1週間以内での支援者の数が重要と言われています。

そこで、お願いがあります。

プロジェクト公開初日の5月9日(水)に皆さまのご支援のご協力を頂けないでしょうか。

もちろん、ご支援いただいた皆さまには、私からの精一杯の感謝の気持ちを込めてリターンを複数ご用意しております。

(詳細については、プロジェクトページが出来次第発表します。)

プロジェクトについては今後、何回かに分けてご報告させていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

僕がクラウドファンディングで書籍の出版に挑戦する理由

⇒「なぜ、クラウドファンディングで書籍を出版するのか」について

書籍表紙デザインを公開!原稿読者の感想と書籍の概要について【クラウドファンディング】

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)