Pocket

こんにちは!パーソナルトレーナーの間弓隼です。

あなたは必ず朝食を食べますか?

「朝は時間がない」「ダイエットのために朝食を食べない」

という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は朝食抜きダイエットについてお話していきます。

 

|朝食抜きダイエットの効果。結局、良いの?悪いの? 

ネットで「朝食抜きダイエット 効果」と検索すると賛否両論がありますが、

結論から言うと、朝食抜きは太ります。

ダイエットのために朝食抜きの生活をしている人は、実はどんどん太りやすい体質・生活習慣へと陥ることになります。

実際に、私のクライアント様の3~4割近くの人は、パーソナルトレ―ニングを始める前は朝食を食べない生活を送っていましたが、

食事指導のもと、朝からしっかり食べる生活に改めることで体重を減少させることに成功しています。

 

|「朝食抜きダイエットで痩せた」という意見があるのは短期的な効果のみ 

しかし、ネットで検索すると、「朝食を抜きにしたら痩せた」と書いている人がいます。

これはなぜかと言うと、答えは簡単で、一時的に摂取カロリーが減ったからです。

例えば、毎日2500キロカロリー食べていた人が、朝食を抜きにして2000キロカロリーに減らせば、500キロカロリー分摂取カロリーが減ります。これを2週間ほど継続すれば1㎏くらいは痩せます。

これは、2週間など、ごく短期間では痩せたように見えますが、一時的なものです。

朝食抜きの生活が続けば、体重は落ちなくなるどころか、増えていきます。

 

|なぜ朝食抜きがダメなのか 

では、なぜ朝食抜きの生活習慣は太るのでしょうか。

主な原因は

・朝食を抜きにすると、夕食の量が多くなってしまう

・食べたものの吸収が良くなり、脂肪として蓄積されてしまう

・体温が上がらないので代謝が落ちる

・脂質の代謝・脂肪を分解する働きが下がる

 

実際に、朝食を抜きにすると体重が増加する傾向があるという研究結果があります。

2008年に、米国小児科学会が発行する医学誌に掲載されたもので、

男女2222人に対して5年間にわたって調査を実施。

「朝食を毎日食べる人」「ときどき食べる人」「まったく食べない人」では、

朝食を毎日食べる人ほど肥満が少なく、まったく食べない人が最も肥満率が高いという調査結果でした。

 

|理想の食事のボリューム 

私がダイエットで食事指導をする際に必ずお伝えするのが、「食事の回数」と「食事のボリューム」についてです。

体脂肪を減らす理想的な食事の回数は、朝昼夜の3食に加えて、2回の間食を取り入れ一日5回食べるスタイルです。

そして、多くの人がダイエットの時に見落としがちなのが食事のボリュームを使い分けることです。

ダイエットの際に理想的な食事ボリュームは、昼が一番多く、次に朝、そして夜は一番少なくします。

これが「痩せる食事ボリュームの使い分け」です。

下の図は、「食事ボリューム」と「回数」による体重の増加傾向を表わしたものです。

この実験では、一日の摂取カロリーを同じにした場合、食べ方だけで体重の変化があるのかを調べたものです。

(古谷彰子の著書・柴田重信(早稲田大学教授)の監修『時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則』を参考に作成)

図を見ると、「夕食のみ一回」の食事スタイルが最も太りやすく、「朝食を多く夕食を少なくした食事スタイル」が最もダイエットに効果的なことがわかります。

この図から、わかることは次の2つです。

①一日1食または食事回数が少ないほうが太る(=回数が多いほうが痩せる)

②朝食を取り入れて、夕食のボリュームを少なくすると痩せる

 

この実験では、朝食を取り入れて夕食のボリュームを抑える食事は、最も脂肪を燃焼しやすいという結果も報告しています。

反対に、夕食のみの食事が最も脂肪を燃焼しにくいそうです。

 

|朝食欲がない人はどうすればいいか 

冒頭でも書いたように、実際、私のところにお越し頂くクライアント様の多くが、今まで朝食抜きの生活をしていました。

そのため、「これからは必ず朝食を食べましょう」とお伝えすると、こんなふうなリアクションを多くお受けします。

「朝は食欲が湧かなくて、食べれないんです…」

これは、

今まで朝食を食べる習慣がない人は、夜型の生活リズムになっていることが原因です。

夕方~夜にかけて食事のボリュームが最も多くなるような食生活をしていれば、朝お腹が空かないのは当然です。

結果として、このようなクライアント様にも夕食のボリュームを少なくするよう指導するだけで、朝食を食べれるようになります。

ダイエットをする際に、何から気を付けていいかわからない人は、まずは朝食を食べる習慣をつけ、一日の食事回数とボリュームの使い分けを意識することから始めてみてください。

無料カウンセリングのご予約はこちら

MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!

【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

3分でわかるMEHRABIANのパーソナルトレーニング

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

もっと詳しいプロフィールはコチラ

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

 

Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)