KEYSBITパーソナルトレーナー 間弓隼のBLOG

50代が健康の為に行うべき食事と運動とは【40代以降の方必見3】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!経営者・医師のための
『50歳以降の人生をより楽しくするための、健康で10歳若い体をつくる』
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の間弓隼です。


前回までの記事を読んでない方は、ぜひこちらからお読みください。

1.人生の最後を迎えるとき、後悔すること【40代以降の方必見】

2.50歳以降の人生を楽しむ為にしておくべき事【40代以降の方必見2】


今回の記事では、40代の方でこれから50代を迎える方、または既に50代の方が実際に「どんな健康法を行うことで50歳以降の人生をより楽しむことが出来るのか」についてお話していきます。

01

– 食事 –

「糖質の摂取量を減らす」

人間には、普段の生活を行う上で2つのエンジンがあることをご存知ですか?

糖質はご飯やパンなどの主食、お酒、砂糖を使った甘い物、お菓子などに多く含まれている。これらの過剰摂取が日本人の四大疾病をもたらす原因となる。

人間が生命活動を行うためのエネルギー供給システム、言わばエンジンには2種類ある。

(※運動時のエネルギー供給機構は3つだが、そのうちホスファゲン機構は普段の生活ではほとんど使われないため、ここでは2つのエネルギー供給(いわばエンジン)としてお話しています。)

1つは解糖系エンジン。もう1つはミトコンドリアエンジン。

解糖系エンジンは糖質をガソリンとするもので、ミトコンドリアエンジンは酸素をガソリンにするものである。

あるデータによると、人間の体はおよそ50歳を境に酸素をガソリンとするミトコンドリアエンジンへとシフトすると言う。

なので、20代30代と若いころと同じような量の糖質を摂取する必要性は少ない。

むしろ50歳以降、必要以上の糖質摂取は体内に活性酸素を生み出し、細胞を傷つけ体をサビさせ「がん、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中」の四大疾病を引き起こす元になる。

知ってのとおり、日本人の3大死因は順番にがん、心疾患、脳血管疾患(平成23年以降は肺炎が3位)である。

50歳からの食事は糖質の摂取を控え、肉や魚などのタンパク質をメインにして、活性酸素を消す野菜や海藻類、キノコ類などをバランスよく摂取することが必要です。

そしてこの食事法がMEHRABIANで食事指導として取り入れている糖質制限食事法なのです。

※MEHRABIANでは食事指導付きのパーソナルトレーニングはもちろん、LINEで出来る糖質制限食事法の食事指導のみのサービスも行っております。

当ジム、クライアント様の年齢層の比率は下の図にあるように40代以降の方で65%、50代以降でも約半数の45%です。

皆さんが私のパーソナルトレーニングジムにお越しいただく一番の「目的」はダイエットです。そして「なぜダイエットがしたいのか?」という動機としては、生活習慣病予防や高血圧の改善、中性脂肪値の改善、膝痛、腰痛などの改善という健康維持・健康改善が多いです。

「食事指導、パーソナルトレーニングによるクライアント様の健康診断数値の変化」

健康診断で異常値だった項目(赤色の項目)がトレーニング開始2カ月弱でほぼすべての項目が改善され、健康までを取り戻すことが出来ました。

 

02

– 運動 –

「筋トレは男性ホルモンや成長ホルモンなど多くの内分泌系の働きを活性化する」

筋トレは肉体改造だけでなく、免疫力を上げ、思考をポジティブにする!?

筋力トレーニングは筋肉を発達させて引き締まった体にする。あるいは近年のパーソナルトレーニングブームでダイエットに効果的ということが広まり、筋トレは肉体改造として皆さんに認知されています。

年齢とともに衰えていく筋肉を鍛えることで、お腹周りもすっきりし若々しい体を作ることが出来ます。また、中性脂肪を減らし肥満を改善することで生活習慣病などのリスクを減らすことも可能です。ここまでは多くの方がご存知かと思います。

習慣的なトレーニングから得られる効果はそれだけではありません。

加齢とともに減退していく生理機能に、内分泌系(ホルモン)の働きがあります。

成長ホルモン、性ホルモン、副腎皮質ホルモンなど、様々なホルモンの分泌量が下がってきます。

成長ホルモンの働きにより、外見上10歳ほど若返ることもあります。成長ホルモンを3カ月間ほど注射する重鎮療法では髪が生え白髪やシワがなくなってくることも確認されています。

さらに高齢者に成長ホルモンを3カ月投与した結果、風などにかかった際の回復力が70%増しになったという報告もあります。

続いて、トレーニングは男性ホルモンであるテストステロンの分泌も活性化します。

ある研究によると優秀なサルのボスと優秀な経営者にはある共通点があるという。

それはテストステロン値が高く、ストレスを感じとるコルチゾール値が低いということ。テストステロン値が高いと免疫力が上がるだけでなく、ネガティブ感情を抑える働きもあります。

実際に成長ホルモンはトレーニング後から2時間後までで300倍近くまで増える。テストステロン値はトレーニング後20~30%増すのだ。

では、有酸素運動ではダメなのでしょうか?

有酸素運動には筋力トレーニングほどの内分泌系の活性化はなく、筋力トレーニングを習慣的に続けることで健康で10歳若い体を作ることが出来ます。

50歳以降の人生をより楽しむ健康法の柱は食事と筋トレです。その他には腸内環境を整えること、良質な睡眠をとること、趣味を持つことが大切です。

次回は、パーソナルトレーニングがあなたにもたらす価値についてお話いていきます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRANIANの無料カウンセリングでは

  • ダイエットのご相談 

  • 痩せるための食事の相談 

  • 筋肉をつけるための食事の相談 

  • トレーニングの内容・ご説明 

  • 目標の体重までの適切な減量期間

など、無料でカウンセリングを致します。まずは一度お気軽にご来店ください。ご予約は下記の「まずは無料カウンセリングを受けてみる!」をクリックして頂き、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

まずは無料カウンセリングを受けてみる!


MEHRABIANコース料金 早見表はコチラ

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

各コースの詳細

>> 2カ月コース

>> 3カ月コース

>> 6カ月コース

>> ペアトレーニング

>> 4回お試しコース

>> トレーニング体験

パーソナルトレーニングジム比較表

※スマートフォンで見にくい場合は横画面にしてご確認ください。

公式ウェブサイト

【RIZAP:https://www.rizap.jp/】  

>>RIZAP無料カウンセリングはコチラ

【MEHRABIAN:http://mehrabian-training.com/

>>MEHRABIAN無料カウンセリングはコチラ

【24/7Workout:https://247-workout.jp/

>>24/7Workout無料カウンセリングはコチラ


セミナー『ダイエット成功者に学ぶ。痩せる為に必要なたった1つの事』

開催日時:2017年9月2日(土)13時~14時30分

詳しくはコチラへ!!

あなたの現在の体重や体脂肪などの体組成、基礎代謝、日々の運動量、性別や年齢に合わせて一つ一つオリジナルに作成する完全パーソナルの食事ガイドブックです。①糖質制限ダイエット編②バルクアップ編の2シリーズご用意いたしました。詳しくはコチラへ!!


【無料コンテンツ】

「21Days Training」ご自宅で動画を見ながら筋トレ&ダイエット!今年の夏こそ体を引き締めたいあなたへ!コチラをクリック→【動画】21Days Trainingをトライ!!

②食事ガイドブック「誰でも痩せる!健康で10歳若い体になる。正しい食事の7法則」のPDF無料プレゼントはコチラをクリック→食事ガイドブックをGETする!!

【実績】

実際のビフォーアフターの結果を一部掲載致します。

【男性,神奈川県,20代,会社員,171㎝】

体重71.1㎏→69.3㎏

骨格筋率37.1%→40.3%

BEFORE→AFTER 正面

BEFORE→AFTER 背面

このモニターゲスト詳細記事はコチラ「今までの自分を超えろ!6カ月間の本格的な筋トレで肉体改造に成功!

 

【男性,神奈川県,40代,歯科医師,163㎝】

体重69.2㎏→55.4㎏

体脂肪率22.0%→5.4%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「ダイエット成功者!糖質制限で40代でも憧れの腹筋を手に入れた」

 

男性,神奈川県,50代,整形外科医,170㎝】

体重83.8㎏→63.8㎏

体脂肪率26.6%→7.0%

ご本人の「お客さまの声」詳細記事はコチラ「50代が痩せる方法は食事×筋トレ。厚い胸板を手にしダイエット成功」

お得なラインクーポンを発行しています。LINE@でしか手に入らないお得な特典もあるかも!?ぜひ友達追加してね!

友だち追加

クリック追加 または バーコード読み取り


【基本情報】

パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN(メラビアン) 

代表 間弓隼(まゆみ はやと)

アクセス:横浜駅徒歩7分

〒220‐0073 神奈川県横浜市西区岡野1-1-5カーサアストレア

Mail:info@mehrabian-training.com

HP:http://www.mehrabian-training.com

もっと詳しいプロフィールはコチラ

この記事を書いている人 - WRITER -
パーソナルトレーニングジムMEHRABIAN横浜の代表/12名様限定会員制ジムで主に経営者・医師のボディメイクを行う/元RIZAPパーソナルトレーナー/著書『筋肉をつける、体脂肪を減らす最強の習慣術』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© MEHRABIAN(現KEYSBIT) , 2017 All Rights Reserved.